百里初午祭(ひゃくり はつうま祭り)に行って来ました!




茨城県小美玉市にある百里基地のど真ん中に「百里平和公園」があります。
「自衛隊は憲法違反」を掲げ、平和運動を続けて来られている大先達のみなさんが毎年2月11日にその平和公園で開いているお祭りです。












基地反対活動のことなどは、これらのリンクからご覧ください。
https://hyakuri.sakura.ne.jp/
https://www.tokyo-np.co.jp/article/247694

私たちがここ数年秋に開催している「オスプレイいらない市民集会」に、この百里基地反対同盟の梅沢さんが来てくださっているご縁もあり、私もこの祭りに参加したいと思いつつもコロナや選挙などで見送る年が続いていましたが、ようやく今日、念願叶って、初めて参加できました。

今年は約500人の参加だったそうです。
その場で蒸した、ホカホカのお赤飯をいただき、振る舞い酒もあり、リラックスできる場が作られていました。
平和を守るため、そして権力の暴挙に連帯して立ち向かっている皆さんと一緒の時間は想像していた以上に楽しく、頑張る勇気をもらえました。

集会の後半は自由なリレートークや歌の披露があり、私も一緒に行っていた友人のS子さんと一緒に壇上から「オスプレイをまだ飛ばすの⁈」緊急署名への呼びかけや、降下訓練始め、幕張メッセでの武器見本市への抗議行動のことなどをスピーチさせてもらい、さらに調子に乗って、「戦争を知らない子どもたち」も歌わせてもらいました。




アコーデオンの名伴奏にリードしてもらい大っきな声で歌うと、会場の皆さんもノリノリで声を合わせてくたさり、めちゃくちゃ気持ち良く歌えました♬




国内外には「憲法9条の碑」が各地にありますが、その34ヶ所目としてこの平和公園内にもたてられ、その除幕式が今日、行われました。







今年の1月7日、「降下訓練始め」で自衛隊は8カ国もの他国軍隊との共同訓練を行いました。
自衛隊の軍事能力を国内外にアピールすることを優先させ、能登地震の救助救援に落下傘部隊を派遣しなかったことは、やはり大問題ではないでしょうか。

武力は国民市民を守らない。
軍事力の保有は日本国憲法違反。

改めてそれを今日、確信しました。

朝8時半頃に船橋を出て、行きは筑波山を左手に見るコースで、帰路は水郷地帯を走るコースでのドライブはこれもまた、良い気分転換になりました。

一緒に行ってくれた友人と家族にも感謝です。




来年は皆んなも一緒に行こうよ〜!