【オスプレイ いらない! 市民集会  10月29日(日)、13時30分〜】

5年連続5回目のこの集会、今年は10月29日です。

◆ 船橋市薬円台公園(新京成・習志野駅から徒歩で5~7分)

◆ 13時30分開会〜14時30分ごろ閉会→その後、近隣をパレード(約30分)

◆ [主催]オスプレイいらない!習志野・八千代・船橋ネットワーク






☆メインテーマ[オスプレイいらない!]
会場のすぐ側にある自衛隊の習志野演習場で、オスプレイの訓練を行う予定であると防衛省が表明しています。
近隣市民の活動(この集会以外にも毎月の街頭宣伝や署名、議会への請願など)によって今はまだこの住宅街ど真ん中の演習場にオスプレイを飛んで来させていませんが、油断はできません。

★サブテーマ ①[土地規制法いらない!]
この11月にも、土地規制法(土地利用規制法・重要土地調査法)によって、この習志野基地が注視区域に指定されることになりそうです。
もちろんそれを唯々諾々と受け入れはしません。
基地周辺の市民を監視し、私たちのような「非戦・反戦・平和」を訴える声を抑え込むことが目的の法律です。

★サブテーマ②[基地強靭化いらない!]
今年の集会からサブテーマに新たに加えました。
習志野駐屯地の司令部を地下化し、核攻撃にも耐えられるようにするなど、「敵」からの攻撃を想定した基地の強靭化工事を防衛省は計画しています。
しかし守られるのは司令部だけ。私たち周囲の住民は巻き添えをくって死にます。
1発たりとも撃たない、撃たせない。私たちの命を守るにはそれしかないです。

 
 
ここまで書いてきて、暗ーい気分になりました。

お読みくださった皆さんもそうですよね。申し訳ないです。

私たちと同じく声を上げて頑張っておられる皆さんに毎回、日本各地からゲストとしてお越しいただいています。

私も事務局長として精一杯頑張っておりますので、ご都合のつく方はぜひぜひ、ご参加ください。