憲法記念日の今日、午前中は地元の「船橋9条の会」が主催する船橋駅北口デッキでのアピールに参加。
〈安保関連法に反対するママの会@ちば〉のメンバーとして発言の機会をいただき、下記のようなことを話しました。






○ 私たち〈ママの会〉は「だれの子どももころさせない」を合言葉にしている。
○ 自分の子ども、日本の子どもだけでなく、世界中のどの子も戦争で殺させたくない。
○ 憲法前文はまさにその精神を示している。
○ しかし今の政権は武器輸出を積極的に進めている。
○ 日本製の武器で殺される子どもたちの命よりも武器屋の金儲けを優先しているのだ。
○ 武器見本市DSEI Japanの開催初日に会場前で大コールやダイインなどの抗議行動をしていた、ちょうどその時間帯に中ではイスラエルの軍事企業と日本の企業との商談成立がありシャンパンで乾杯されていたことが分かっている。
○ 無力感でいっぱいだが、諦めたら終わり。頑張る!

午後は友人たち➕家族と一緒に有明の憲法集会に参加。
憲法9条の英文が書かれたTシャツを着ている娘とツーショットでパシャリ。




広げたレジャーシートに靴を脱いで座ってお弁当を食べ、心地よい風に吹かれながらスピーチに耳を傾ける。
久しぶりの友だちと話したり、バッタリ会うことのできた何人もの方に当選を祝してもらえたり、「あ、この方もいらっしゃってるんだ」と遠目に知人の姿を目で追ったりと、人との繋がりに癒されたり勇気づけられたりもしました。

いつもお世話になっているKさんからは、「顔色良くなったね」と言ってもらえました。Kさんにお会いする時はいつも集会や抗議行動を私が主催している時だから、緊張で顔が強ばっているのでしょう、自分では気づかなかったけれど。

だとしたらやっぱりこの憲法集会に一緒に行ってくれた友人や家族に大感謝です❣️

私たちが到着した時点で主催者配布のプラカードは無くなっていたので、武器見本市DSEI Japanへの抗議行動用に作った「NO WAR」プラカードを掲げました。