本日、千葉県議選がスタートしました。
日本共産党の丸山慎一候補は船橋駅北口での第一声を終え、大きな激励の声に見送られて元気にスタート。



初日の今日は市内を大きくぐるっと一周。
北習志野の商店街で出迎えた私も少しお話をさせていただきました。






•自衛隊が近くにあるこの街はどこよりも平和を願う街です。
•戦争で儲かる軍需企業と、その儲けから甘い汁を吸おうとする政治家がいる限り戦争は無くならない。
•そんな軍需企業と軍関係者が集まった武器見本市が幕張メッセで3月15日から開催されました。
•私は仲間たちと一緒に「県の施設を武器見本市に貸し出さないでほしい」旨の請願を県議会に何度も出してきました。
•この私たちの請願に賛成してくれた県議は今、この船橋市選出では誰もいませんでした。
•今度、市議から県議選に出たお二人も同じく武器見本市を船橋市議会で容認していました。



•万に一つでも、丸山慎一さんが今回4年ぶりに議席を奪還できなければ、この船橋市で、「戦争で儲ける軍需企業と、それに与する政治家はダメだ」と言う県議はゼロになってしまいます。
•そんなこと、想像しただけで鳥肌が立ちます。絶対にあってはなりません。
•私たちの手で丸山さんを当選させましょう!

だいたいこんな感じのことをスピーチしました。

激戦の県議選です。
さらに「丸山慎一さんは大丈夫」との嘘の楽観論も流されています。

どうか丸山慎一候補へのご支持を広げてください!

懐かしい写真が出てきました。



幕張メッセで第一回目の武器見本市が開催された2017年。それに対して千葉県に抗議をした時の私たちの写真です。

右奥には浅野ふみ子さん。今回の県議選で市川市から立候補です。
そして県議として同席し、私たちを強力にサポートしてくださっている丸山慎一さんのお姿も。この時の鋭い追及には惚れました。

「戦争はしない、させない、巻き込まれさせない」を軸に据えた議員を当選させましょう!!