今日12/28は船橋市の三山地域の皆さんが毎年の恒例行事にされているお餅つきに参加し、私も杵をもって真似事をさせていただきました。






蒸したての湯気が上がる餅米のよい香りで年の瀬を感じます。

つきたての柔らかいお餅で作ったお雑煮、お汁粉、きな粉に大根おろしの辛味餅とお腹いっぱいになるまでいただきました。




丸餅文化圏の関西で生まれ育った私ですが、「のし餅」もまた美味しくて好きです。

その後は三山地域で「しんぶん赤旗」を読んでくださっている皆さんのお宅に暮れのご挨拶に伺いました。

大掃除などで皆さんお忙しい中にもかかわらず、「頑張ってね」と応援の言葉を頂戴し、ありがたい限りです。