「オスプレイはいらない」千葉県署名の国会提出を本日11/21、行いました。

紹介議員には社民党・福島みずほさん、共産党・山添拓さん、志位和夫さん、立憲民主党の奥野総一郎さんがなってくださり、党派を越えて市民が広くつながって進めている「オスプレイはいらない千葉県署名」の形を示すことができました。










○ 千葉県や熊谷知事がオスプレイの危険性に誠実に向き合っていないことなどを前県議会議員の丸山慎一さんから。




○ 配備されている木更津からは「オスプレイ来るないらない住民の会」の野中晃さんがご参加くださり、木更津市に対して粘り強く働きかけている活動報告がありました。




○ 街頭での宣伝活動に取り組んでおられる「どこの空にもオスプレイはいらない@ナラシノ」からも若い人たちが進んで署名してくれる様子などの報告がありました。




○ 集会に参加してくださった山添さんからは、この夏以降に明らかになったクラッチの不具合などに関して防衛省の回答の低レベルさについて。




○ 福島さんからは、「オスプレイはいらない、そして千葉県は武器見本市もいらないの声をあげている」と武器見本市にも言及してくださり、ともに頑張りましょうの励まされるお話をいただきました。



そもそもこの全県署名を私たちが始めた理由は、千葉県内をオスプレイが飛び回る計画になっていることをほとんどの県民が知らないこと、もちろんオスプレイ の危険性も。
だから署名を集める活動の中でそれらを周知しようということが目的の一つでした。
さらにもう一つは習志野演習場の近くでは「どこの空にもオスプレイはいらない@フナバシ」などの市民運動グループが動き始めているけれど、県内の他地域では動きたくても動く術のない人たちがいて、なにか取り組めるものはないかとの声があったからでした。

#どこの空にもオスプレイはいらない が実現するまで、頑張ります!

♥︎ 私が一人で喋っている写真は閉会の挨拶をしているところです。



みなさんのおかげで無事に提出行動を終えられ、ホッとしています。




次はオンライン学習会を12月11日に行います。近々にそのご案内もします。