10月29日、日本共産党の演説会が船橋市で行われ、私も登壇し短いスピーチを行いました。





来年4月23日の船橋市議会議員選挙に挑戦する思いを2分間で話すのはなかなか難しいものですが、習志野自衛隊演習場のある街に暮らす市民として平和への思いを話しました。

○ 自衛隊が米軍の指揮のもと、米兵の代わりに戦う訓練がこの船橋市内の習志野演習場で行われている。

○ 我が街の隣人でもある自衛官が日本とは関係のないアメリカの戦争に連れ出される動きがどんどん進んでいる。

○ だれの子どももころさせない。だれのママパパも戦地には行かせない。

○ 我が街を戦争の拠点にはさせない。

○ 欠陥機オスプレイの飛行訓練計画は白紙にもどさせる。

○ 市民の立場でこの3年半これらに奮闘してきたが、情勢は悪くなっていくばかり。

○ 平和のために頑張ります!

こんな感じのことを話しました。

共産党を応援する若手でJCPサポーターズを船橋市でつくり、仲間と一緒にいろいろ楽しみながら動いています。






この演説会ではそのサポーターズがMCをしたり、仕切るコーナー「志位さんに何でも聞いてみよう!」が予定されていたのですが、志位さんがコロナの濃厚接触者となってしまって出演がキャンセルになったためにこの渾身の企画も流れてしまったのは残念無念でした😂

自分のスピーチ並みに大事にしていた企画だっただけに。
またの機会を待ちます!

開演前のロビーではそのサポーターズの仲間とともにハロウィン風のコスプレでご来場の皆さんをお出迎えしました。
気の合う仲間と一緒に取り組めるのは学生時代のようで楽しいですね。

そして、きっとこれからもっと仲良くなれると私が勝手に思っている人がわざわざ来てくださったのもとっても嬉しかったです。

ホカホカした心で過ごせた夜でした。

来てくださった方、盛会を祈ってくださっていたみなさん、本当にありがとうございました