【オスプレイ 反対!】
今の家に越してきたのは21年前。
大きな不満もなく、気に入って住んでいる我が街にオスプレイが飛んでくることになりそうで、反対運動に本気で取り組んでいきます!
昨日8月3日、オスプレイの木更津基地「暫定」配備について木更津で公開の住民説明会が開かれ、行ってきました。
朝8時半開場、9時スタート、11時半終了。300人限定。
ほぼ満席でした。
防衛省と対面する形で市民の席が設けられ、最初の30分ほどが防衛省からの説明。
その後2時間ほどが市民からの質問とそれに対する回答。
会場からは、オスプレイが木更津に来ることに賛成との意見ももちろん少しは出ましたが、多くは反対。
当然です。
その危険性は明らかであり、米国本国以外でオスプレイを配備するのは日本だけ。
米国内でも配備しているのは2州だけ。
(これ、会場からの質問に防衛省は3州と答えましたが、一緒に行っていた友人によるとハワイにはもう配備されなくなっているとのこと。防衛省側の事前調査不足ですね)
墜落の危険に加え、機体には放射性物質が使われているらしい。その疑念に対しても、防衛省の持っている(出してくる)情報ははなはだ心もとない。
さらには身体の芯から響いてくるという爆音。
我が家から徒歩数分のところに自衛隊の習志野基地がある。
木更津を飛び立ったオスプレイは習志野基地所属の第一空挺団と共に訓練をすると昨日の説明会でも明言していた。
基地周辺はすぐ側に住宅、そして保育園〜高校まである。
このまま黙っていたらオスプレイは来年の3月または5月には配備されて飛来し始めてくる。
米軍のオスプレイがある横田基地周辺では上空を飛びながら、機銃の銃口を住宅の方に向けた形での訓練が頻繁に行われているらしい。
「自衛隊オスプレイはまさかそんな住民を仮想敵にしたような訓練をしないでしょうね?」と質問したかったが、何度手を挙げても司会者さんには指してもらえず。
これから私たちの日常が平穏ではいられなくなる。
絶対に止めなければ。
仲間と一緒に《どこの空にもオスプレイはいらない@フナバシ》という市民のグループを結成しました。
船橋にオスプレイが来ることを知らない人がほとんど。まずは皆さんにその事実を知ってもらうこと。
そうすれば私たちと一緒に「オスプレイ いらない!」の声をあげてくれる人が増える。
オスプレイは1機100億円前後もする。それを17機も日本は爆買い。
戦争の道具を買って、戦争の理由を無理矢理作って、武器を基地に押し付けて住民を危険にさらす。
許せんですよね💢