こんばんはおねがい🌙




いつも色々な話題を混ぜるので 一応闘病ブログなので病気の話題もひとつ入れとるつもりです‥ 長文になるの、ご理解ください🙇‍♀
簡潔に書きたいけど、文章力がなくて・・泣


数日前は雪も降り、寒波で食料も買い込んで為ほぼこもってましたが、久々に外出。楽しみにしてたお笑いLIVEにいってきましたニコニコ


【西川きよしのコツコツ全国ツアー】




本当に大好きな芸人さん大集合なので、去年の秋から本当楽しみでした!! 愛しのダイアンもおるし笑
シソンヌが体調不良により休演。代わりにフルーツポンチ、メンバー(広島よしもと)が来てくれました。

西川きよしさんもパワフル!お元気でした👀
漫才の後は出演者芸人と集まりトークショーも。かなりのゲラなんで、今回もめっちゃ笑って元気をたくさん貰ってきましたニコニコアップ


こりゃー今週の肺機能検査、上がっとるかもしれんニヤニヤ(めっちゃ希望)


※↑なんて書きましたが(書いたのはLIVE行く前)めっちゃ笑いよる時に久々に酸欠気味みたくなって、頭がぼーっとして冷や汗かいて少しやばくて、ちびちびお茶飲みながらマスクをパッととって深呼吸(-ω-;)

ちょっと肺機能の自信なくなってきたかも~無気力💦



久々に管理のページを開いて色々見てたら、

直近で意外に読んでくださってる記事が【爪囲紅斑】の記事との事でした。
過去記事興味持って下さりありがとうございます。


これも口角炎同様悩んでたなぁーって真顔
膠原病暴走期は治らないと思うよ。って言われてて、実際年単位でありました。


当時ブログに載せてた写真。
プレドニン服用前(2019.11)


強皮症の症状もあり、 指もテカテカしてた。


爪囲紅斑もなんだけど、悪化時は手の甲に白&赤ニキビが沢山でたんです驚き
手の甲になんか普段できんから、ビックリした記憶。 太股やすね辺りにもできてたかな。
 

皮膚科ではベーチェット病も疑われ。 
膠原病科では否定。もめたやつね笑  ニキビっぽいのができるそうです(毛嚢炎)あと、口内炎も何個かあったし。
それを、寝てる間にかいてたり潰してたりでこんな汚い手にチーン


爪囲紅斑は、名の通り爪の周りが赤くなります。膠原病の人にしかならんそう。
今見るとめっちゃ爪周り赤いね驚き



ささくれは今もあちこちあります。
そうそう。手は皮膚筋炎の症状もあるって言われた・・強皮症に筋炎に、さすが※混合性結合組織病!指差し  ※強皮症/SLE/筋炎の症状がちょっとずつ出る。


時間はかかりましたが、今はほぼほぼよくなってますにっこり 




ニキビや毛嚢炎もよくなってます👍🏻
なのになぜ二の腕だけあんな湿疹だらけなんじゃろ・・凝視


ふと思ったけど、
2019年の写真と比べて、爪が短くなってる気がするー凝視
え?絶対短いか、ちっちゃくなっとる。よね??凝視凝視
支障ないけん気にせんとこ。見んかったことにします笑

参考の1つになれば幸いですー


お読みいただき、ありがとうございました花


りえかな虹