ミトコンドリアを増やす

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ハワイでヨガを学んできた
全米ヨガアライアンスRYT200取得
ライフデザインセラピスト

岩科理恵です。



ミトコンドリアは、私たちの体を形成する全ての細胞内にある小器官の一つです。
一つの細胞には数個から数千個ものミトコンドリアが存在すると考えられています。
細胞内で酸素と栄養素を原料にして、細胞が活動するために必要なエネルギー源となる「ATP(アデノシン三リン酸)」を生成しています。細胞はこのエネルギーを使って新しい細胞をつくったり、傷ついた細胞を修復したりしています。

ミトコンドリアがつくる重要な成分にはATPと代謝水の主に2つがあります。
「ATP」は、別名「アデノシン三リン酸」と呼ばれる物質で、人間の体の全細胞にとって重要なエネルギー源のことです。ATPは日々多くの細胞を動かして、傷ついた細胞を修復したり、新しい細胞を生成したりしています。

「代謝水」とは、ミトコンドリアがATPを生産する過程で作られる水分のこと。成人一人、1日当たり約500mlつくられます。よく耳にする「基礎代謝」という言葉は、代謝水をつくり出すミトコンドリアの能力のこと。基礎代謝が向上すると、より多くの代謝水が体内でつくり出され、肌を適度にうるおしてくれます。


体の老化の原因の一つは、ミトコンドリアの機能が衰えることです。機能が衰えると、ATPや代謝水が十分につくり出されなくなります。エネルギー不足のため、新しい細胞を生成したり、傷ついた細胞を修復したりすることができなくなります。もちろん、肌をうるおす状態へ導くこともできません。ミトコンドリアと老化には深い関係があります。

細胞を元気に保つには、体を活発に動かすためのエネルギーを生み出すミトコンドリアの働きが極めて重要なのですが、ミトコンドリアは加齢とともに減少し、機能が衰えてしまいます。その主な原因は、活性酸素によってミトコンドリアDNAがダメージを受けるためだと考えられています。

活性酸素が細胞の老化の原因になることはよく知られています。加齢だけでなく、ストレス、睡眠不足、過食、過剰な薬物、喫煙、運動不足などさまざまな要因によって活性酸素は発生します。一方で、私たちの体には活性酸素を消去するシステムが備わっているのですが、活性酸素が増え過ぎると、消去し切れなくなり、細胞にダメージを与えてしまいます。

昔と比べて「疲れやすくなった」「気力がなくなった」「太りやすくなった」などの体調の変化は、代謝の低下が原因と考えられます。
一般的に、加齢により代謝が低下するといわれますが、最近では「加齢」が原因というよりも、「ミトコンドリアの減少」が関係していると考えられています。

私たちの体に必要な「生体エネルギー」を生み出しているミトコンドリアは、放っておくと40代前半から減少し、機能も衰えます。ミトコンドリアの数が少なくなったり衰えたりすると、エネルギーがうまく作れず不足してしまいます。また、エネルギーに変換されずに余ってしまった酸素は活性酸素になってしまい、余分な栄養素(脂肪やブドウ糖)は中性脂肪として蓄えられてしまいます。

このような結果、代謝が遅くなり、太りやすくなったり、体が疲れやすくなったり、めまいや貧血、動悸・息切れ、無気力・集中力の低下、うつ、 肌荒れなど、さまざまな体の不調が表れます。

ミトコンドリアは、老化や時に重病発症にも関係しています。
加齢を止めることはできませんが、嬉しいことに、ミトコンドリアは年齢に関係なく増やすことができるといわれています。ミトコンドリアを増やすことができれば、体内でエネルギーをつくる能力を上げ、活性酸素も抑えることができます。その結果、細胞の老化を防ぐことができます。

1:定期的に運動をする
カナダの大学が実施したマウスを使った実験によると、週に3回の45分間の運動を5ヶ月間続けたマウスは、運動をしていないマウスよりもミトコンドリアの数が多く、ダメージも少なかったそうです。

また、運動をしていないマウスは、白髪や抜け毛が目立ち、体が衰え、死んでしまう一方で、運動を続けたマウスは、筋肉や脳の質量をほぼ維持し、毛も濃くしっかり生えていたそうです。

2:普段から背筋を伸ばして姿勢を正しく保つ
「有酸素運動は少しハードルが高い」という場合には、椅子に座っている時に背筋をピンと張るだけでも効果的です。

1分以上意識して、背筋を伸ばした正しい姿勢を保つだけでも、ミトコンドリアを増やすことができます。これはミトコンドリアが特に背筋の筋肉や太ももの筋肉など姿勢を保つために必要な筋肉に多く存在しているためです。

3:食事方法や摂取する食べ物に気をつける

食べ過ぎは、ミトコンドリアの機能を弱めてしまいます。逆に腹八分目にすると、ミトコンドリアの量が増えて機能がアップするそうです。





ミトコンドリアは私たちの体をつくる全ての細胞の中にあり、細胞の代謝を司る働きがあります。ミトコンドリアを増やせば、「細胞の老化を遅らせることができる」老化防止効果と「脂肪やブドウ糖の代謝が促進され太りにくくなる」といったダイエット効果まで期待できます。

食事のメニューに気を配り、日常生活の中で軽い運動をするだけでも、ミトコンドリアを増やすことができます。細胞の老化を可能な限り遅らせて、健康的で美しい体を維持することが可能になります。




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貴重なお時間にて文章をお読みくださり感謝しています。
ありがとうございます。
それでは、また。

岩科理恵


今日は娘の幼稚園のサッカー大会でした。