iPadをノート代わりに使っている坊っさん

GW中にペーパーレス化


まず問題集をこれで読み込んでPDF

PDFにタッチペンで書き込んで採点

こうやって使うんだと見せてもらいました。


本を裁断しなくても読み込めるのは良いのかも

ただ、あんまり厚い本を一冊ってのは気が遠くなりそうでスピードを求める時にはお勧め出来ないかも。


そしてタッチペンは

絵も描きたいからとあえて純正ではないこちらを


樹脂のペン先と金属のペン先が入っていて書き具合は金属のペン先の方がシャーペンみたいで良いと気に入った模様

ただ1個しかついてないので予備を購入


金属のペン先には保護フィルムも必須になり

iPadの画面を保護しながらペン先の消耗も軽減される強化ガラスを

ペーパーライクタイプは紙に書いているような感じに

こちらは貼り付け失敗しても保証がついてるから安心グッ

大丈夫だったけどね。


ペーパーレス化結局のところどうなの??

と紙世代の私は思うんですが


メリットは

丸ブルーiPad1台に集約出来ること

丸ブルーノート・シャーペン・色ペン等の文具の消費は減る

丸ブルー荷物も減る

丸ブルーコピーやプリントアウトが減る


デメリットは

バツブルータッチペン ・iPadが使えなくなったらアウト

右矢印早速ペン先を折ってしまい1日紙に描く羽目に

バツブルーペン先も消耗品だし、iPad上でノートを作るアプリにもお金はかかる(Goodnotes)買い切りで4080円。(無制限にノートを作れるから安いのかもしれない。)

万が一の為にクラウドで保管も必要かなぁ


課題のプリントは紙に直接書いて提出だったりノート提出もあるから完全なペーパーレス化ではないんだけど

まあ本人がやりやすいように、モチベーションが上がるやり方で進められれば良いかなと。


中途半端だなぁってボソって言ったら

ハイブリッドって言って!!おーっ!

と注意されましたタラー


デジタル化を側で見てても??????

宇宙人に見えてくるUFO