西湘ビーチコーミング「赤鉄鉱とクリソプレーズ」 | リエッチの湘南が好き、横浜も好き。

リエッチの湘南が好き、横浜も好き。

こんにちは。横浜市在住在勤のリエッチです。
趣味は海歩き、伊豆半島の旅、ハンドメイド、多肉植物、ライブ観戦。好きなアーティストは小田和正さん。
コスメ大好き!コスメボックスは定期買いしています。
宅地建物取引士
ファイナンシャルプランナー(AFP)

週末ですラブ

金曜日の会社帰りに東海道線に乗り、西湘に来ました。

豪雨予報が出ていたので、とにかく早くセカンドに辿り着きたい。

平塚での買い出しやブックオフもパスして、コンビニでノンアルビールやおつまみ、唐揚げチキンなどを買い、速攻帰宅しました。

帰宅して2分くらいしたら、外からゴー🌀という音が聞こえて、なんだろうと窓から見たら信じられないくらいの豪雨びっくり

雨煙?で数メートル先も見えないくらい降っていました💦

明日は朝からビーチコーミングするぞと、ノンアルビールと唐揚げチキンで週末晩餐ニヤニヤ

会社が繁忙期&月末処理でもうクタクタです。

21:30には寝てしまいましたデレデレ


今日は4:50起床。

爆睡したので体調いい❗️

曇りだしビーチコーミング日和かも。

仕度して、5:30には波打ち際にいました(笑)

昨夜の豪雨のせいで海の色がいつもと違う😭

波が高い。

でも釣りおじさんはちゃんといる😅サスガです。

↓既に石浜には靴跡が😂

出遅れたー(苦笑)

でもまん丸のシーグラスも、

カラフルな石もたくさんあるから大丈夫👌





↓赤鉄鉱

ガツガツしない、のんびり海歩きがビーチコーミングの醍醐味。

↓よく石ブロガーさんの記事で見かけるポコポコ瑪瑙っぽいのを発見!!

でも、裏側は…

グリーンジャスパーっぽい滝汗こんなのあるのかな💦

↓美しい😍ブルーのシーグラス❣️

レッドジャスパーもたくさんあります。

↓瑪瑙かな?

石英とか赤い系もカワイイ!

8:00終了〜比較的涼しくて助かりました。

早速水洗いして乾かします。

【今日の成果】

🟠瑪瑙など

⚪️石英など

🟢グリーンジャスパー、モスアゲートなど

🔴レッド系ジャスパー?

↓右下は質感も含めて多分カーネリアンアゲート。

↓透光します


🟢いい感じのグリーン系

西湘の海はグリーン系の石がたくさんあります。

🔵シーグラス、シー陶器、貝片

↓石浜でよく見かけます。

火山岩だと思いスルーしていた石。

調べたら「赤鉄鉱」でした。

なぜ今回拾ったかというと、

この石が偶然スマホカバーのフタの磁石にくっついたからですびっくり

もしかして鉄分があるのかな?と連れてきました(笑)

🔴赤鉄鉱

磁石🧲なんて持ってないから、実証実験したいけど…なんかないかな?

冷蔵庫の脇につけていたマグネットフックも磁石だ(笑)

↓さっそく実験‼️くっついたー爆笑

逆さにしても落ちないびっくり

やっぱり鉄が含まれてるんですねー。

小さい2つもくっつきました。

西湘の海では、この石たくさん見かけます。

普通の石です。

🧲にくっつくなんて面白い。

夏休みの自由研究にはピッタリのテーマかも。

↓GUで買ったレインジュースは前日の通勤時も大活躍。

海でも歩きやすい、滑らない。

大正解のレインシューズで効率アップしました💕

↓今回もクリソプレーズが見つかりました。

グリーンから白へのグラデーションが美しい。

↓裏面

↓今回の謎石

(わかる方教えてください🙇‍♀️)

左は人工的な色味がヘン。

右は石英なのかな?

↓今回のオキニは石英とグリーン系の石

曇りで快適なビーチコーミングでした。

今朝は伊豆半島も霞んでいました。

また東伊豆町に行きたいな。

1泊だけの週末生活でしたが、気持ちが切り替わりました照れ