願い叶える、ブルームーン | 美肌ジャズタイム

美肌ジャズタイム

『ジャズをもっと身近に』をモットーに、歌とフルートで活動している日本の女性ジャズ歌手若生りえのブログ。ジャズの歌詞について語っています。

 一ヶ月のうちに
2回満月がみられる、
その2回目の満月には
願いを叶える力がある。
{D2A5AA26-64A9-4D6B-A572-3EF28F5DCB65}

今年入ってすぐの
1月2日に満月が見えましたが
今日はその2回目の満月。

そうです!

ブルームーンです!
{F46831CA-1818-4791-9F35-D72FEE4474FF}

皆既月食も始まり、
我が家からはすでに
欠けているのが見えてます!

どうぞみなさん!

天空のショウを
お楽しみください!

そして、
どうぞ願い事をそっと
お願いしましょうニコニコ

では、
私の大好きな
ジャズスタンダードから


トニー・ベネットのブルームーン!
ヴァースからラブ


日本語解説:若生りえ

(ヴァース)

昔々のその昔・・・
それはまだ
心から笑うことを
知らなかった頃のこと
僕は
月の光なんて大っ嫌いだった

詩人たちは
闇夜の美しさを歌に詠むけれど
僕の心には何も響かず
ただ、ぼんやりと
退屈そうに光るお月さんと
同じように思えたんだ

一緒に寄り添う人もなく
夜10時にはベッドに入っていた

この世の男性の中で
最も惨めな僕にとって
人生は
なんともほろ苦いものだった

昔々のその昔・・・
僕の心臓は
何も感じない
ただの『臓器』に過ぎなかった
自分の人生に
何の生きがいも見出せなかった

でも今、僕には君がいる!!

あの大財閥の
ジョン・モルガンのような大金持ちに
僕はきっとなってみせるさ!!

それこそ昔は
お日様さえもうとましく思いながら
朝の7時に起きていたけれど

今では
そんなことまるで嘘だったかのように
人生の何もかも全てが上手くいくような
そんな
とっても晴れやかな気分で
朝を迎えるんだ

(コーラス)

ブルー・ムーン!!
夜空から
あなたには見られてしまっていた
心に夢もなく
生涯をかけて愛する人もなく
ただ一人、立ちすくむ僕の姿を・・・

ブルー・ムーン!!
でもあなたは知っていた
私が何のために
そこに立っていたのかを

そしてあなたは聞いてくれた
私の切なる願いを
「誰か、心から愛せる人にめぐり会いたい」
という、心の声を・・・

すると、突然
僕の目の前に現れたんだ

この腕でしっかりと抱き
永遠に放したくない!
と思う、ただ一人の人と

そして、確かに聞いたんだ
「どうか、私を愛してください」
と、誰かが僕の耳元でささやく声を

その時、空を見上げると
まるで僕らを祝福するかのように
お月様が金色に輝いていたんだ

ブルー・ムーン!!
もう、あの頃の僕とは違うんだ!!
心に夢もなく
生涯をかけて愛する人もなく
ただポツンと
人待ち顔して立ちすくんでいた
あの頃の僕ではないんだ・・・


{46B72662-3834-420E-961A-7BD59CF24EF3}



願いが叶いますようにキラキラ満月キラキラ
{34AA6692-459B-47F4-A24F-24A05F7BDACB}