アンチクロックワイズ・ワンダーランド | ナマケモノ兼業主婦の徒然日記

ナマケモノ兼業主婦の徒然日記

人生日々いろいろ。会社も家庭も。。。
元来ナマケモノの私。何をするにも動き出しが遅い。
そして後回しにしてしまう。。。
そんなとこをなおさなきゃ、と思いつつもいつしかこの歳に…

そんな私のブログです。のんびりつらつらっと書いていければな、と。。。

阿佐ヶ谷スパイダース

長塚圭史さん帰国後、初の公演という事で

かなり期待して見に行きました。


ナマケモノ兼業主婦の徒然日記-アンチクロックワイズ・ワンダーランド


が、予想以上に難解で、私にはちょっと無理な世界感。

2時間強、辛かったです…ガーン


芝居全体が現実と物語の間を行ったり来たり、

全くわからなかったです…


良さがわからないとかじゃなく、

ストーリーも意味も何もかも…


「そうだったのだ!

いや、そうではなかったのかも知れない」


「いや、そう思ったのは夢だったのかも知れないが、

もしかしたら現実だったのかも知れない」


「現実だと思ったのは夢だったのかも知れない。

だとしたら、思っていないのかも知れない」


みたいな、意味不明な難解な台詞が延々と続く…


そして睡魔が…

隣の主人からは寝息が…かお


朝日新聞に2/5(土)夕刊に掲載されていた演劇評によると、

『現実と物語の間の差異は薄い膜1枚程度で、

その膜を溶かしてみようという試み』 だそうだけど、


そんな実験、客から金取ってしないで欲しい…プンプンむかっ

(こいう世界が好きな人にとっては面白かったのかもしれないが…)


長塚圭史さんの作品は、「はたらくおとこ」とか、

「真昼のビッチ」「LAST SHOW」など、

かなりシュールでグロくて、でも笑いもあって

グッっと心をえぐるようなストーリーと演出で、

そういう世界感を期待していた私のような人には、

理解不能だったのでは?


「桜姫-現代版-」 に続き、相当ガッカリでした…ダウン


そして、拍手のほとんど無い、

アンコールの無い舞台も初めてでした…


でも、好きな人は好きなのかも。

賛否両論あるでしょね、きっと


このガッカリ感を少しだけ癒してくれた、

下北沢の夕飯です↓


ナマケモノ兼業主婦の徒然日記-とんかつ