香港のクリスマス | Rie fu Official Blog by Ameba

Rie fu Official Blog by Ameba

Rie fuオフィシャルブログ by Ameba


今年のクリスマスは、旦那さんのお姉さんが住んでいる香港を訪れました。
シンガポールから行くと少し肌寒いぐらいの香港の気候。
photo:01


中心部に行くと絶賛セール期間で、まさに買い物天国、、あやうく飲み込まれるところでした!
photo:02


クリスマスディナーは、義理姉と彼女の子供たちと彼らの友人たち、旦那と私というメンバーで。
photo:03


ディナーと言ってもイギリスの風習で、朝からローストターキーや野菜を調理し始め、食べ始めるのはお昼過ぎ。夕方までお酒と食事、映画に出てるくるようなジェスチャーゲームなどをして過ごすのが風習のようです。
photo:04


photo:09


しかもこの日はなんと船に住んでいる方のお宅を借りて食事。(香港に住む欧米人は、クリスマスを海外や母国で過ごす期間中家を貸し出すことも多いそうです)
photo:08


photo:05


この、船に住むというスタイルはこちらでは人気なようで、港を出ることは滅多になく、船着場にある船が自宅、というユニークな暮らし。しかも室内もなかなかゴージャス。直接の知り合いのお宅ではなかったので写真の掲載は気が引けるのですが、3ベッドルームにメイド部屋もあり、キッチンやリビングも広々と機能的でした。
photo:07


初めてのイギリスファミリー的なクリスマス、交換留学生になったような気分で少し気後れしつつも、新しい親戚と楽しく過ごせて感激でしたクリスマスツリー

Happy Christmas クリスマスツリードキドキ