(勝手に)長崎観光大使 | Rie fu Official Blog by Ameba

Rie fu Official Blog by Ameba

Rie fuオフィシャルブログ by Ameba

入院中の祖母のお見舞いのため、急きょ長崎へ。



長崎は今年二回目!



なるべく頻繁に訪ねたいな。


ちなみに祖母は回復していて今週中には退院できるとのこと!



いつも応援してくれるので、私からも元気になるように祈っていました。






父の出身地、長崎。



私は住んだことないけれど、



中国、オランダ、イギリス、それぞれと日本の歴史と文化が見られるエキゾチックな町。









photo:01





大浦天主堂













photo:04

















坂と猫が多い町。





photo:02















photo:03

























卓袱(しっぽく)料理!@坂本屋。





photo:06









豪華なおせち料理みたい。こちらの豚の角煮は長崎名物だそうです。最高にお腹が満たされました得意げ



長崎で働く単身赴任の父と、家族で久々にご飯できた機会だったので、普段より豪華な食事を頂いてしまいました。











今回の旅でおススメスポット発見、



長崎歴史文化博物館






教育的でありながら、長崎の歴史を楽しんで観れるように考えられていて、インターアクティブで観ていて飽きない博物館。



貿易港の中心として賑わい、日本が文明開化されていく中での長崎の重要な役割がよくわかりました。







坂本龍馬の生きた時代の、刀を指したヤンキー座りの若侍っぽい人達の写真を観ると、彼らの顔からものすごい野心を感じますね。彼らが今の政治家たちの顔を見たら少しがっかりしちゃうかな。











そしてこの博物館に行ったら実際に行ってみたくなったのが、



出島






当時のオランダ人館長の家、などが再現してあって、畳に洋風の壁紙、ベッド、テーブルにはターキー、など



インテリア的にも可愛らしかったです。











勝手に長崎観光大使、今後もちょくちょく遊びにいく度に、よかばってんなスポットを掘り下げて行きたいと思っています。

早速今朝から
幕末の珈琲伝説!


photo:01




味は普通の珈琲でした