とうとう抗がん剤治療の第一弾ドセタキセルの投与がはじまりました。はじまったばかりなのに、すでに気分はふさぎがちで、鬱になりそうです。


1月9日

抗がん剤初ということで、今回は2泊3日の入院です。

今回は手術じゃないので、PCR検査もなし。血液検査後、主治医の診察を受け、血液の数値に問題なし。今日から3日間ドセタキセルのアレルギー反応を抑えるためのデカドロンを飲むそうです。


1月10日

9:00 年明けということもあってかこの日入院して抗がん剤受ける人がすごい数らしい。順番に点滴のための針のセットを担当医がしてくれました…





10:30 予定より30分遅れてまず吐き気どめの点滴が開始されました。



11:00  いよいよです。心電図のセットや酸素濃度の器具をセットしてドセタキセルの投与開始。

最初の15分で、あればアレルギー反応が出てきて、呼吸困難になったり、動悸が激しくなったりするようです。その間看護師さんはずっとベッドの横についてくださり、色々測定しながら様子を見ていてくれました。

もう、そろそろ15分経ちますが…と看護師さん。

何か副作用が出てくると思ってた私は何の変異もなく

えっ、もうそんな経過してたんですかあんぐりあんぐり

そこから1時間かけ、ナースコールを押すことなく??!!

ちゃうちゃう先にトイレ済ませてたのにまたオシッコ我慢できなくてナースコール押したんや爆笑爆笑


1時間で無事投与終わりました。


1月11日

夫の仕事の都合もあり、この日朝9時にはお迎えに来てもらい早速さと退院しました!!

早朝の退院のため、前日に精算、薬も処方していただき、ありがたかったです飛び出すハート


私に出てきた副作用

投与当日〜3日目 足の関節がややだるい。


4日目〜5日目 関節の痛みがインフルエンザの時のように痛く、体中がだるくカロナールを飲む。けど、2時間ほどしか効かなくて、ずっと横になってた。

便秘もはじまり酸化マグネシウムを飲む。


6日目〜7日目  痛みもずいぶんマシになり家事がこなせるようになりました。


私の場合は熱や吐き気はありません。食事は少し減ったくらいで食べれてます。

けど、何ともいえない倦怠感。気持ちが沈みっぱなしで、はじまったばかりなのに、半年も体よりメンタルが持つのか不安です。



そんな中息子の共通テストがあり、せめてあったかいお弁当を作ってあげたくて、夫に下準備を手伝ってもらいながら、作ることができました。


娘は教育実習が始まり、クタクタになって帰ってきます。本来なら色々フォローしてあげたいのに、逆に娘は朝早起きして、色々できる家事をこなしてから家を出てくれます。ありがたいけど、自分が情けなくなる。


嫌な顔ひとつせず、家の中のことをやってくれる夫。

感謝です。ありがとう😊