まずは心臓のことですが、

前回の入院中の心エコーの結果は、3月末から10日ほどの間でさらに、動きは悪くなっていました。


6日間の入院で後半2日でやっと病院内を歩いてもだいぶ息苦しさもマシになり、話してても息が上がらなくなってきたのであとは自宅療養となりました。

家に帰り3日ほどたつと、家事もできるようになりだいぶ動けるようになり、仕事にも少し行きました。


そして

4月23日

この日は本来2回目の投与の予定でしたが、今回は心臓の検査となりました。

血液検査 循環器内科と乳腺外科合わせて4本

心電図

心エコー


そして循環器内科の先生のお話

お父さん3月末から入院中の検査で心臓の動きが10、悪くなったとして、今回5、回復してる感じです。なんので、自分で随分良くなったと思っていても、元には戻っていない感じです。

けど、抗がん剤を中止にしないといけないレベルではないと思っているので、あとは乳腺外科の先生と相談して下さい。


と。他にも言われたのは分かりやすく言うと年齢相応の心臓ではないとか。色々数値を言われたけど、ちょっと理解出来ていない。


で、乳腺外科主治医は

👴前回から気持ち的にどうですか?またやろうと前向きになれてますか?


お母さん入院中は辛さのあまり、看護師さんや回診に来てくださった先生にもうやりたくないと言ってしまったんですけど、回復してくると、やっぱり再発リスク考えると中止するのも怖いです。


👴分かりました。けど、前回あれだけのしんどさが出てるとちょっと100%の投与はやめときましょう。

80%まで量を減らしてやりましょう。


と、ざっくりこんな感じですが、いっぱいいっぱい私の話を聞いて下さり、質問にも答えてもらい、入院での投与も勧められましたが、また我が儘言って外来でしてもらうことにしました。5月2日の予定です。



EC療法1クール目
副作用のまとめ
⚫️今回も便秘対策を早めに取りました。点滴の前日の夜から酸化マグネシウムを飲み始めたのが効いてます。寝込んでる期間は飲み続けないと、飲み忘れがあると、すぐ出なくなります。

⚫️投与4時間後から吐き気が出始めました。キツいものではないですけど、ムカムカしてる感じで処方してもらったら吐き気止めを飲んでも、あんまりスッキリしません。10日近く続きました。

⚫️ 動悸、息苦しさがさらに前回より強くなり、10日ほどは食事の為の移動とトイレへの移動しか出来ませんでした。
これはドセタキセルで心臓が弱り、さらに心毒性の強い今回のエピルビシンでやられたものです。

⚫️そして前回は何かにかぶれたと思ってた湿疹。これは乾燥性湿疹。これも副作用のようです。前回も今回も10日目あたりから出てきました。



最初の出始めはポツポツぐらいで、なんともないのですが、増え始めるともう痒くてたまらない。ダニに噛まれたような痒さが5日ほど続きます。
あとは
相変わらずの
⚫️味覚障害
⚫️足の筋肉痛

それから
まつ毛が少なくなりました。下まつげはもうありません。眉毛もスカスカです。



そしてそしてドセタキセルでやられた、頬の炎症はというと‥。
赤みが取れどす黒いシミになりましたガーンムキー


ファンデやコンシーラーで隠せる域ではない悲しい悲しい




ウィッグも最近まとまりが悪いなぁ

今私がこんなの欲しいなぁと思っているのは


くくったりしてアレンジがしてみたい‼︎



前回もさらに落ち込む私にたくさんのいいね!、励まし、あたたかいコメント本当にありがとうございます。同じような、経験や気持ちの方がいらしたりと、私だけじゃない頑張ろうという気持ちにさせてもらったり、皆さんに支えていただいてるなぁと思います。
このブログを通していろんな方に出会えること感謝してます。みなさんありがとうございます😊