変わらなくて良いんだ。 | 笑顔と癒し作家 りえどん

笑顔と癒し作家 りえどん

羊毛フェルト作家
アートセラピスト
メンタルケア心理士
うつにさせないアドバイザー
NPOメンタルセラピスト協会認定セラピスト
ストレス社会に、笑顔と癒しの空間を作るのが目標。


自信の無い自分。
つい、人の事にお世話を焼いてしまう自分。
心配ばかりしてる自分。
寂しがりやで、仲間意識強い。
調子に乗るし、頑張りすぎる。

まだあるかな?(笑)

こんな私が、好きでなく
直さなければ!

そう思っていました。

今思うと、
こんな、面倒臭い性格の人間。
治るわけないじゃん。(笑)

直そうとするから、苦しいし、自分を責めるじゃない?
今まで、ずっと責めてたよね。
可愛そうな私。(笑)

誰に合わせる為に変えなきゃなんないんだ?(笑)



こんな私だけど、言いかえれば、
優しい、気が効く、情が厚くて、人を大切に思っている。楽しいし、真面目。


私、可愛いじゃない?

そうやって 自分を見つめてみたら、どんどん
自分が可愛い奴に見えて来た。

そうやって、自分を認めると 楽になり
人の事も、良い風に見えて来た。


誰だって、完璧じゃない。
良い所もあれば、変なところもある。

自信が無くったって良いじゃない。
心配性でも、寂しがりやでも、良いじゃない?
それが、私なんだから。
だから、他者も いろいろあって良いんじゃない?



最近は、そう思える様になった。
自分を許せば、人も許せる。


穏やかだ。

私は、何を向上して、何になりたかったんだろ。

癒し作家は、やっぱり 人を癒し 自分を癒す作家になりたい。
その為に、私はしっかりしなくては!とか、
ブレない人になりたいとか。
私の癒し講座には必要ないかな。
人をガンガン引き上げる事は必要ないかな?

ゆったり、認め合い。
ありのままで。
同じ目線の、楽しい講座。

みんな、癒されたいんだよ。
だから、同じ様に悩んでる。
人間だもの、良いんだよ。

焦らなくても、自分を大事にしたら 自然と変わっていけるものだ。
(現に昔よりは、少しずつ変わりつつある。)

これだ。
癒しの講座は、昔からのコンセプト。