昨日町内で防災教室をしました。広島は土砂災害があったせいもあって皆さんの意識、関心が高いですね熱心に消防署の方の話しを聞いていました。いざ、災害を起きた場合に想定しておかないと体が動いてくれないみたいです御嶽山の噴火の時の映像でもそうでしたね。噴火したのに噴煙があがっているのに見てるだけで逃げていないのですそれは想定されてないからしかもですよ情報がないから右往左往です。正直。実際の災害の時もそうですね噂話しがまん延することがありますどこに正しい情報があるのか?を知っておく必要があるの最後には助け合いですご近所さん同士がチカラを合わせると一人暮らしの方でも何とかなるのかもしれませんこれからはどんどん高齢化しますので遠くの親戚より近くの他人の方が余程頼りになると感じます。日ごろからご近所さんとコミュニケーションを取っておいた方がいいですねこんな感じに昨日の防災教室をまとめてみました。
かいちょうのブログ
...
