Best of Berlin ! -3ページ目

Best of Berlin !

ベルリン・ドイツのいろいろ。

雪の積もるベルリンは交通機関(BVG)の支障が続いています。雪が降る場所だって、それこそ、何百年も前から分かっているはずなのに、なぜ、毎年同じ間違いをするのか、不思議。(ちなみに大大大昔は、東中部ドイツの気候は今のアフリカと同じだったらしい。)全信頼を寄せることの出来ないBVGですが、だからこそ、今更ですが、トラム乗車の際の注意点を一応書いておきたいと思います。ベルリン映画祭も近いことだし、面倒に巻き込まれないように・・・。

まず、トラムに乗車してチケットを購入しようと思う場合は、小銭が絶対必要です!!!時には「Passend Zahlen」(きっちり支払)の表示がされており、この場合、つり銭が絶対出てくるとは言えないのです・・・。

「新車両が導入されて、札でもOKなんでしょ?」と思っていたら、ほぼ8割の確率で、この種のトラムの券売機自体は故障中だったので分かりません・・・。ここで問題なのが、既に切符を持っていれば良いけど、故障の場合、無賃乗車の疑いをかけられかねない、という事。

券売機の故障の場合、ほとんどのドイツ人が「故障中…じゃ、しょうがない」とそのまま乗る続けるのを見てきました。それでOKなんだ、と思ってたのですが、すごく運が悪くて、コントロールにあい「無賃乗車扱い」で40EURの罰金を取られた、という相談をネットで見つけました。(本当にチェックに来るの?って観光者に聞かれるけど・・来ます!私服で来るので分かりにくい!)

BVGの原則では「故障の場合、当方まで機械番号を知らせること。切符購入のために次の駅まで行くのはOK」らしいのですが、急ぎの場合、子連れの場合もあるし、そもそも、サービス提供者側の都合に合わせなきゃいけないなんて、ちょっとおかしい。

・・・とはいえ、この「コイン事情」、ここ10年ずっと変わらない。コピー機でも、小銭のみ、つり銭なし!というのがあったし、券売機も、少額の場合は、大抵10EUR札のみまで、とかだし、(これにも注意!5、10EUR札を持っておきましょう。)「利用者の皆様のために!」と魂を燃やしてくれる社員なんていないんでしょう、きっと。

文句ばっかりですけど、「まさかの時のための小銭」というのを常に持ってればいいらしいですよ。それでも、東京では1万円札で少額でも乗車券、買えるのになあ、と思ってしまいます。

ちなみに、2時間有効の券でも、往復はダメとか、Kurzstrecke(短区域用)はトラムだと6駅まで乗換禁止、S/Uは3駅までで乗換OK。トラムで7駅先…とか半端な場合は、地図を見て、歩いてしまってもいいと思います。あとは、前もって、4枚つづり乗車券(8.4EUR)とか、5人グループ1日券(たしか15EURくらい)があるので、用途に合わせて準備しておけば、いいかも。とにかく、面倒に巻き込まれず、楽しく過ごされますように!!


2009年に債務危機に陥ったシャルケ04は、2010年以降、タイトル獲得、CL進出などの成功を収め、2012年には、世界で(投資)価値あるクラブTOP10入りを果たし、10年以内に借金完済が可能だとみられています。

クラブの「投資価値」というのは、必ずしも「スポーツ的な」成績というより、開幕以前・直後で、チケットが完売状態であるとか、スポンサーの数、契約規模と期間、TV放映権などが重視されるようです。さらにシャルケは、Benedikt HöwedesやJulian Draxler(U-9から!)をドイツ代表に送り出すなど、若手の育成に成功している面も評価されています。

こういった状況から見ても、やはり日本代表の内田篤人選手は、結果も出すし、日本への広報効果もあるし、貴重な選手であることは間違いないでしょう。シャルケ側も、マメに、シャルケTV、FacebookやTwitterで内田選手を出していますし。女性ファンが多いことでも有名で賛否あるようですが、他に迷惑をかけない限り、完全に男世界のブンデスリーガにおいては違うファン層が増えることは基本的に嬉しいことでしょう。まあ、ドイツ人だって、隠してるけど、男はキャーキャー言われたいものですから、他の人の名前も覚えていってあげてくれれば更に・・・。(日本と違って、試合前から・・・っていうか、移動中から、大声で怒鳴るように応援歌をドイツの大男たちが集団で歌ったり、慣れてない頃は、すごい怖い!と思いました。)

ところで、ブンデスリーガは、各クラブ、様々なグッズを出しているのですが、シャルケは内田選手もの、少ないですね。案外。オンラインショップのオークションで、チーム全員や彼のサイン入りユニフォーム出てますが、入札も少ない。ドイツ語では面倒・難しいのではないでは・・・。
$Best of Berlin !


「こんなものまで?」というのがありますが、私はベルリン在住だし、かといって、別にヘルタ・ベルリンファンっていうわけでもないので、何も持ってない。
これ、↓どこのメーカーだかわからないけど、ちょっと日本へのお土産とかにいいかも・・・?うちでたまに、ワッフルメーカーでホットサンドイッチやります。便利。(逆に、サンドイッチメーカー買ってもいいのだろうけど。)
Best of Berlin !
Best of Berlin !
年末年始にドバイ・アブダビ旅行をした際、Victoria's Secretをのぞいてきました。夏にアメリカ行った時も見て、やせたのか、減ったのか知らないけど、サイズに気に入ったのがなくて、がっかりしたくせに懲りずに・・・。(当時は時間もなかったし、もしかして店員の計り間違えかも?とも思いたく。)今回もがっかりして終了しました。

ただ、ベルリンに戻ってきて、インターネットで調べると、アメリカでは、小さめに選んで、詰め物して、とにかく持ち上げる!という感じみたいなので、がっかりする前に試着してみればよかった・・・と今更思ったり。でも、店員に小さいサイズを宣告された時点で、戦力喪失しちゃったんです。すねちゃって、子供じみて馬鹿らしいけど。

どうしてもパートナーが新しい下着を買って欲しいらしく、帰りの飛行機のトランジットで見つけた「PALMERS」という下着店に入り、気に入ったものを見つけることが出来ました!Palmersはオーストリア発祥で、すでに70年続く下着専門ブランドだそうです。

その店を去り際に見つけたブラジャー用のアクセサリーが気になったので、ベルリンに戻ってきて、ALEXAへ行き、店員さんに聞いたところ「白しかないかも・・・あれ、ないわ・・・ちょっと待って。在庫見てきます。」と待つこと数分。「おかしいわー!ないみたい。」とのこと。売り切れなんて、ますます気になる!(まあ、きっと入荷するだろうけど。)

$Best of Berlin !


「Miracle Up」という商品で、手持ちのブラの上からつける補正モノ。したから持ち上げてくれるけど、軽くないのが、売り。ドイツのビール祭りでよく見る、あのドレスのような感じを再現できる感じらしいです。サイズは3種でオンライン注文しても失敗はなさそう。ちなみにベルリンには5店舗しかないようです。ちなみに、初めてガーターベルトも購入。寒いからタイツを愛用してるんですが、パートナーは、タイツの見た目が変だと嫌い・・・健康だって大事だと思うし、実際半端な靴下タイツはずれ落ちるのであってもいいかと思い。PALMERSは、ヌーブラやら、いろいろ面白いものを出してるので、今度からちょこちょこチェックしてみようかな。