気に入って買ったけど着ていない、飽きた、サイズが合わなくなった、捨てるには惜しい質・ブランド・・・いろいろな理由でたんすに眠っている洋服・靴・・・それでも新しいものへの気分は消えない!・・・でも、それじゃ勿体無い・・・ということで始まった『Slow-Dress』は、いわゆるファッションの物々交換です。
このアクションは、2009年5月にフライブルクで開始、以降、ドイツ国内のいろいろな都市で「Klamottentauschparty(洋服交換パーティ)」 として開催されています。(詳細は、HPで。)
参加の決まりはシンプル。
①基本的に、靴下・下着類は除く、上は帽子から下は靴まで―自分は着ないけど、誰かは着たいかも・・・と思うような洗濯済みの衣類を持ち寄ること、
②交換は1:1というわけではなく、好きなだけ持ってきて、好きなだけ持ち帰ってOK。(余り物については、すべて、主催者が面倒を見てくれます。)
③あくまでも、「持続可能な洋服」がアイデアで、金銭による売買は一切無し!(売りたかったらフリマへどうぞ、ということ。)
ベルリンでは、近く12月6日(日)14時~に開催されます。
場所:Kulturkneipe Kollage, Yorkstr.22 Kreuzberg/Berlin(U-Bhf.MehringdammとU/S‐Bhf.Yorkstr.)
「Kampagne für Saubere Kleidung (クリーンな洋服キャンペーン)」や、ベルリンのエコ・ファッションの店の情報も得られます。入場は無料。クリスマス・クッキーとワッフルが用意されるそうですよ!
↑メールアドレスslowdress@gmail.com
気軽に、自分の趣味の範囲内で、地球に優しい行動が実現しよう、という面白い試みだと思います。
公式HP上に、過去の催しの様子の写真・ビデオがありましたので、気になる方は、チェックしてみては・・・。




