Best of Berlin ! -10ページ目

Best of Berlin !

ベルリン・ドイツのいろいろ。

今日のポルトガルは強風。

そんな中、リスボンの動物園に行ってきました。当然、園の目玉のケーブルカーは運行休止、

訪問者もごくわずか。すれ違う人の顔を覚えてしまうくらい・・・。


本当は、Setubalというリスボンの南部の港町から出ているデルフィン・ツアーに参加したかったのだけど、

天候が悪いので、動物園のイルカで妥協することにしたのです。


当日は、イルカ・ショー開催に必要な観客20人に満たなかったため、ショーは中止。代わりにトレーニング見学をすることになりました。トドに抱きつかれたり(超重量級!)、アシカをなでたり、キスしてもらったり!して、最後に念願のイルカにも触れさせてもらえて、キスもしてもらったので、言うことなしでした・・・!見学後、自分がシーフードのにおいがしましたが・・・良いのです。すごくHappyにしてもらえました。


午後も早めに動物園を出て(客が少ないので、ラクに早く回れてしまった)

街に出て、1週間迷っていたデニム・ジャケットを購入。ついでにBershkaというお店もチェック。

ZARAの姉妹版で、ZARAのTRFラインのようなカジュアルが中心。

http://www.bershka.com/


本家スペインでは、ドイツの田舎町にですら在るH&Mみたいな扱いらしいですが、

最新の流行を良く取り入れていて、回転が速い!

昨年12月に、Bershkaがドイツにも来る!というニュースが!多分、ハンブルクかフランクフルトではないか・・・と予想されているみたいです。安くて、質もそれに見合った程度・・・らしいけど、

ジャージ生地の多様なミニスカとかワンピースとか、探せば気に入るものが見つかりそう。

ドイツに来てくれれば、選択肢が増えるので、嬉しいことです。


2月14日から今週末までポルトガルに滞在しています。

引越しは、ポルトガル出発直前の13日に完了!

ペンキ塗りや粗大ごみの片付けを半泣きになりながら済ませ(計画性の問題かも・・・)、
さらに当日、鍵を返却しに大家のところへ。
すると、「(引越しするなんていう)手紙は受け取ってない!」と言われビックリ。
・・・ドイツでは3ヶ月前通達が「通常」で、確かに私は1月初旬に伝えたので、2ヶ月前だったけど・・・。

大家は、ドイツ人の下からのたたき上げっぽいワンマン・タイプのモグラみたいなオジサンで、自分で借主を決定したい感じ。だから、手紙文中で「私が探す必要があるかどうか」を聞いたのに(もし必要がなければ言ってくれ、とも。)・・・便り(返事)がないのは悪い証拠なこともあると知らされました。結局、「じゃあ、3月分家賃を今すぐ払え」と言われ、手元に現金が無かったので、敷金から引いてくれるように頼みました・・・。

もともと入居した当時は、前の借人がペンキも塗らず出て行き、ガスコンロだって黒かった!
木枠の窓だって、本当に開けにくかった。
・・・きちんと残りの敷金、戻ってくるんでしょうか。水道使用料金に追加が出ればいくらほどか・・・心配です。

とにかく、引越しって、ペンキ塗りグッズ(壁用、木枠ツヤ出し効果アリ用)やらなんやら、お金がかかる!
一方で、「いつかいるかも・・・」と思いながら全然使わなかった物を一掃できた、という良い点もありましたが。
結局、残る心配はお金で解決できる事なので、ポルトガル出発前にすべて済んだので、ひとまずヨシとします。
私用でリスボン・ポルトガルに来ています。初めて2週間のホテル生活・・・
到着日は、太陽を久々に拝めて、氷と雪の残るベルリンから脱出できたことを嬉しく思いました。

カフェ文化に感動しつつも、実は、きちんとしたレストランには行けてません。
昨年7月に来たときは、積極的に観光したりしたのですが、今回は普通に生活をしている感じです。
有名な「エッグ・タルト(Pasteis de Belem)」は大好きになったけど、日本で修行した方と日本人の方が経営する「Castella do Paulo」で「くるみあんぱん」を買うことが、私にとって楽しみだったりします。

リスボンで一番気に入ったのは、ZARAの姉妹ブランドの「Stradivarius」です!
スペイン系って紙の色が黒めで、背も(ドイツに比べて)小柄で日本人にちょうどいい感じ。
リスボンのH&MやZARA,MANGOでは、ドイツに比べてXSとSのサイズが揃っていますし、靴のサイズも35からある!それから、価格もドイツ価格よりもちょっとだけですが、安め・・・。

写真は、コロンボ・ショッピングセンター支店。(観光中心地にある支店より広くて種類も多かった。)

アース・カラーが結構出ていて、カーキ色のシリーズが気になりました。
花柄モチーフ、マリン、ブルー系、とこの3つの傾向は、どこのお店にもありました。
・・・それでも、価格もお手ごろ、適度にカジュアルで、尖りすぎずナチュラルで、小さな包みボタン、水玉模様やリボンなどちょこっとした可愛さも入れてあり、でも子供っぽくなくちょこっとセクシーで本当にお勧め。
問題は、1週間も迷うと、もう品切れ!!商品展開がかなり早い印象を受けていますが、なんと言っても、オシャレでありつつも手ごろな価格に人気が集まっている証拠でしょう。
例)普通のTシャツ3-12EUR、デニムジャケット(ライト、ダークインディゴ、ライトグレー、ブラックの4種)29.99EUR、ベルト7-9EUR、スカーフ3-9EUR程度。

欧州旅行の際は、Stradivariusをチェックしてみてください。テンションあがること間違いなし!です。
・・・ベルリンにないのがとても残念・・・。


Best of Berlin !Best of Berlin !Best of Berlin !