コーヒー好きな男性 -3ページ目

コーヒー好きな男性

コーヒー好き、その前からワイン好き。美味しい酸味系の飲み物が気になっています。

イルガチェフェの中でも際立つフルーティさが分かるのがナチュラル。このナチュラルとは精製方法の1つで赤く熟したコーヒーチェリーを水を使わないでコーヒー豆にします。ナチュラル以外にはウォッシュドがあります。名前の通り水で洗うのです。ナチュラルはコーヒー本来の味を楽しめ、ウォッシュドはすっきりクリーンに仕上がります。どちらが上下というのではなく、好みで飲むといいでしょう。

今日もグアテマラ。新たにサンタクララ農園を淹れてみました。会社に着いたら飲んでみます。グアテマラは香りと甘さが特徴です。北見コーヒーでも定番にならりつつあります。雑味、エグ味が無く、適切な焙煎により焦げ

た苦味も一切ありません。
昨日に続き本日のコーヒーもグアテマラのアンティグア、農園違い。今日はレタナ農園の豆で比較的飲み応えがありますが苦くない良質なコーヒーです。先週焙煎したのですが、焙煎具合も良好です。明日はまた焙煎日なので楽しんできます。

アンティグアはグアテマラの中でも秀悦なコーヒー生産地です。職場に持参するコーヒーとしては贅沢過ぎる程の品質です。明るく爽やかな酸と甘さが魅力です。

先週、久々にコーヒーの焙煎をしました。今回はグアテマラがテーマ。グアテマラは中米にあり、北にメキシコ、南東にエルサルバドルがある位置にあります。



コーヒーの産地がいくつかある中で今回はアンティグア地方です。アンティグアのレタナ農園、ラ・タシータ農園、エルパジェ農園を選びました。農園違いで香味にどんな違いがでるのかというと、大変に明確な差があることが確認できました。



問題は私の焙煎技術です。まだまだ未熟なのは、同じ豆を何回も焼いても同じに焼くことの難しさを感じていること。味の再現性にこだわりたい。