2008年を締めくくるワイン/アントナン・ロデ 2004 1er Cru | 自宅でワインバーを楽しもう!~安くて美味しいこだわりのワインを探す旅~

2008年を締めくくるワイン/アントナン・ロデ 2004 1er Cru

大きな意識改革のあった2008年を締めくくるワインは、2008年に大のお気に入りとなったアントナン・ロデとする。



自宅でワインバーを楽しもう!~安くて美味しいこだわりのワインを探す旅~-Antonin Rodet MERCUREY 1er Cru EN SAZENAY

アントナン・ロデ 2004 AOC Mercurey 1er Cru EN SAZENAY

(小売り 5000~6000円)


海外ワインサイト

地区説明


派手な香りは無いものの、いざ口に含んだときの旨みの豊かさは流石としか言えない。

ボーヌ地区の若干マイナーな?メルキュレ村の1級畑の実力も素晴らしいのだろう。


舌の上に丸く乗った黒真珠をイメージさせるまろやかさ。

香りもじっくり鼻を近づけると、深遠な青いスミレの芳香を感じることが出来た。

森の下草の中にひっそりと自生する数株の青い花。


時間と共に香りも広がってきた。

ダシでも入ってるんじゃないかと思うような豊潤な旨味は、いったい葡萄という果実をどうひねればこの液体に込められるのか。


アントナン・ロデはやはり期待を裏切らない生産者であった。