ラティーノ夫は夜中目が覚めると、必ずキッチンに行ってシリアルを食べる。
夜中の2時3時に。
なぜすぐに寝ないのか聞くと、お腹が空いて眠れないとかいう。
なぜお腹が空くのかというと、夕飯をあまり食べないのだ。
なぜ夕飯を食べないのかというと、お昼ごはんを遅い時間に満腹食べるのだ。
そうラティーノ夫の国、特に夫の生まれ故郷の町では、お昼ごはん時、会社や学校から一時帰宅して家族皆んなで食べて、昼寝のシエスタをしてからまた学校や会社に戻るという文化が未だに残っている。
そんな習慣から離れて十数年経つが、夫はやはりお昼ごはんを今日イチの食事と位置づけている。
夕飯は少量だが、寝る前に甘いお菓子と豆乳を嗜んでから寝るのだ。
本人いわくそれが無いと寝れないという。
大体がチョコかクッキーなのだが、夫の食べ方は本当に床に食べさせているが如くポロポロこぼす。
ドミニ子も夜掃除なぞしたくないから、キッチンのシンクで食べるルールになっている。
他で食べても良いけど必ず食いこぼす、本人気付かず、ドミニ子が足で踏んでいつも気が付く、そしてドミニ子がキレる、というサイクルが目に見えてるので、夫もシンクで食べる方が気兼ねなく食べれると思っている。
夜中、朝方目が覚めると、またすぐ寝付けるように、お腹が空いて目覚めないように必ずシリアルを食べる。
食いこぼしは気にしないのに、自分の質の良い睡眠にはやたら神経質なのだ。
なのでアイマスクを2枚重ねて光をシャットアウト、耳栓、今着ているパジャマの他に寒くなった時用、暑くなった時用の温度調整服が散乱している。
冬は靴下が三足は寝床に用意されている。
因みにアイマスクは職場にも遊びに行く時にも携帯、そしてすぐに無くすので6、7枚持っている。
引っ越しをする際、ベッドとマットレスの間に埃を被ったアイマスクが3枚見つかった事もある。
ドミニ子がベッドで携帯でも使おうものなら、眩しすぎて寝れないと言ってくる、立体タイプのアイマスクしてるの意味無くない?
ここまで睡眠に神経質なのに細かい事は気にならないのが不思議でたまらない。
話を戻して、シリアルを食べる時の音が本当にうるさい。
夜中明け方にカンカン音がする、シリアル食べてるだけなのに。
そう、スプーンを器に勢いよく叩きつけながら食べるのだ。
普通にスプーンでシリアルをすくう様に食べれないのだ、せっかち故に丁寧で音を立てない動作が出来ないのだ。
残りのシリアルが少なくなるにつれてカンカン音が、より早く、より大きくなっていくので、ドミニ子のイライラは絶頂に達する。
スプーンに一杯にならなくなるからだ。
そして最後の一口、いや豆乳の最後の一滴までをまるでラーメンの汁を飲み干す様に、かつスプーンで器に付いてる一滴をかき集め口に運ぶ。
カンカンカンカン!!!!!
シンクに器をガッチャン!!!!
毎晩続く時もあれば、数日おきの時もある。
あまりにもうるさくドミニ子が起きて喧嘩になるので、夜中明け方にシリアルを食べるときは、プラスチックの器とスプーンで食べるルールを作った。
今ではコトコト程度の音ですんでいるが、本当に他人の睡眠を妨害するのに、自分の睡眠は超絶気にかけるなんて、どういう性格してるんだ?
またムカつくのが、ベッドに腰掛ける時思いっきり座り飛びしてくるから、寝てるドミニ子が弾む弾む。。
今夜は熟睡出来るか。