戸隠そば | りえの独り言

りえの独り言

出身は北海道、大阪にきて十数年
結婚して、家建てて、そんな記録も載ってます
冒険記、食べ物記録、その他もろもろ

 

この記事の内容は2024年GWのものです。

 

こんばんは、りえですうさぎ

 

長野県でも北の方へやってきました

 

安曇野からでも2時間くらいかかり、

 

思ったより遠かった、戸隠村!!

 

今は長野市の一部となり、戸隠村とは呼ばないみたいだけど

 

日本三大そばとして一番に名前があがる、

 

戸隠そばが気になって来てみました

 

 

戸隠そば博物館 とんくるりん

 

博物館あり、蕎麦打ち体験あり、

 

お土産屋さんあり、食堂ありの大きな施設です音符

 

博物館の入館料は200円!

 

 

売店のレジ兼受付でお支払い後こちらですって入れてくれるw

 

 

戸隠村は古くからの伝承があったりと

 

とても興味深い地域ですキョロキョロ

 

忍者の里もあったのかな

 

 

まじりっけなしの戸隠原産種を守っていくのは

 

とても大変ってこと。

 

 

そばのこといろいろ知れる

 

 

戸隠そばの特徴の一つとして、「ぼっち盛り」というものがあります。

 

ぼっち盛りとは、一口サイズのそばの束を5束ほど用意し、ざるに並べる盛り方のことです。

 

5つなのは言い伝えられている神々を現してると言う説もある

 

 

いろんなそば猪口かわいい

 

博物館から出てきたら、お昼にちょうどいい時間になりました爆  笑

 

 

メニューはいろいろあります

 

 

いろいろ食べてみたいので、

 

とんくるりんそば御膳にしました流れ星

 

 

そばがき

 

 

そばがき、初めて食べました!

 

存在は知っていたけどキョロキョロ

 

イメージとしてはもそっとしてるのかと思ってたんですが

 

もっちりしててこれはこれですごく好きっ音符

 

 

左から、蕎麦粉と黒蜜のゼリー(あんまり好きじゃなかった)

 

花豆のあま煮(すごくでっかいお豆!)

 

そばだんご(甘辛味で美味しかった)

 

季節の天ぷらはたっぷり山菜

 

 

山菜の天ぷら食べれるなんて嬉しすぎるラブラブ

 

そして、めちゃくちゃ美味しい!

 

戸隠そば

 

 

そばの甘皮を取らずに掻いたそば粉を綿棒1本で丸延しして作り、

 

水をほとんど切らずにざるに盛り付けるのも特徴なんだって

 

 

こう見るとそんなに黒くない

 

そば、めっちゃうまーーーい爆  笑

 

少しコシがある

 

つゆも美味しかったし、蕎麦湯もめっちゃ美味しかったびっくり

 

大満足ピンクハート

 

 

 

そのあと、お土産屋さんをうろちょろおばけくん

 

サッチはめっちゃ店員さんからそばのこと聞いてた

 

蕎麦派のサッチは最近そば屋でバイトしてるんだけど、

 

そば、茹でる人でものすごい味変わるんだってダッシュ

 

驚き!

 

打つ人が重要と思ってたけど茹でるのでも違うんだねアセアセ

 

店員さんも、「これは作るの簡単、そんなに気にしなくても誰でも同じように食べれる」とか教えてくれたものを買ってきた!

 

 

まだ食べてないので、

 

また機会があれば記事にしますチュー

 

 

 

戸隠山を中心とした古くからの山岳信仰があり、

 

行ってみたい巡ってみたい神社があったんですが、

 

店員さんに聞いたら車で回って3時間くらいかかるって🤔

 

帰る時間、天気、他の行きたいところを計算して

 

今回は諦めました魂

 

いつか行ってみようとは思っていますグー

 

長野は軽々行けないところが多いですね〜

 

そんなところも好きですがw