休暇村リトリート安曇野ホテル | りえの独り言

りえの独り言

出身は北海道、大阪にきて十数年
結婚して、家建てて、そんな記録も載ってます
冒険記、食べ物記録、その他もろもろ

 

この記事の内容は2023年11月のものです

 

こんばんは、りえですうさぎ

 

2日目の宿に到着です

 

 

休暇村リトリート安曇野ホテル

 

入り口で靴を脱ぎます

 

 

外靴はロッカーに入れます

 

ロッカーの中には館内用のスリッパと、

 

外にちょっと出る用のスリッパも入っていますOK

 

そして、カウンターで座ってチェックインの手続き

 

エントランス奥のラウンジには暖炉があります

 

11月だったので、大きなクリスマスツリーもありました

 

 

のちほどゆっくり来てみましょう

 

お部屋は

 

和洋室(スタンダードフロア ワイドルームシャワー&バス付)

 

 

右側にベッド

 

 

広い〜❣️

 

玄関も広々、見えてる襖を開けると部屋

 

 

玄関ホールの照明は人感センサーになっていて、

 

出れば明かりがつくのは便利なんだけど、

 

夜中に旦那がトイレに行くたびにニコ

 

ペカー💡って光って起きる真顔

 

右に曲がると廊下にトイレがあり

 

 

奥に洗面台、お風呂、クローゼット

 

 

洗面台

 

 

洗面台を拭くタオルが置いてあると、

 

習慣でめっちゃ拭いて綺麗にしちゃう爆  笑(あると嬉しい)

 

椅子があるのも嬉しいグッ

 

お風呂から帰って来て部屋でドライヤーしたいから

 

 

お風呂行く用のバッグもある音符

 

タオル類は部屋から持っていかなくてもよくて、

 

大浴場にもあるグッ

 

お風呂はこんな感じ

 

 

部屋のテーブルにあったお菓子

 

1個は秒でやられてた

 

 

ホテル内を見に行ってみます

 

 

優雅でゆったりとした時間が流れています

 

ラウンジにあった暖炉、夏でも燃えてるらしい

 

 

テラスにも出れるみたい

 

 

アクティビティもいろいろあって、

 

無料のも有料のも、前日申し込みで行けるやつもあり

 

 

気になったのは「早朝の北アルプスツアー」

 

朝5時40分出発・・・ちょっと早いなってなったんだけど、

 

今思えば行けばよかったな〜もやもや

 

今回長野に来た目的は黒部ダムだったんです

 

旦那が行ってみたい爆笑と言ったので(珍しい)

 

じゃあ、行こうじゃないか!と日程を組めたのが11月後半で

 

雪の心配出て来ます雪だるま

 

今回は1日目2日目と気温20℃を超え暑いくらいだったのに、

 

3日目寒波で雪降るとゆー変なお天気になっちゃって断念笑い泣き

 

黒部ダムの奥、室堂はその時こんな感じだったんで(ライブカメラ)

 

 

我々には無理だなw

 

またリベンジするさ!

 

 

ラウンジでコーヒーいただきましょ

 

 

あ〜癒される

 

 

夕飯はラウンジ奥の「安曇野ダイニング」

 

 

↑開く前に来ちゃったからドア閉まってるw

 

 

席は半個室みたいな感じ

 

 

🤵‍♂️魚料理と肉料理アップグレードできますが、いかがですか

 

って突然言われても〜キョロキョロ

 

お肉食べたいニコと言うので、

 

肉料理だけアップグレードしてもらいました

 

ま、いっか。結婚記念日だしシャンパン

 

信州りんごを100%使ったシードルロゼワイン

 

 

安曇野産そば粉を使用したガレット

りんごときゃべつのピザ風

 

 

旬の野菜と信州味噌、鹿肉のロースト、鮪の炙り

 

 

郷土料理、塩もみいかときゅうり

 

 

鍋物、信州サーモンと福味鶏

 

 

信州サーモンってやっぱ美味いなびっくりマーク

 

信州きのこたっぷりの湯葉蒸し

 

 

かんてんぱぱと安曇野野菜のピクルス

 

 

かんてんぱぱの伊那食品は長野県の会社なんだってキョロキョロ

 

魚料理、信州サーモンと穴子のいがぐり揚げ

 

 

肉料理、信州プレミアム牛サーロインステーキ

 

 

すっごい美味しかったびっくり

 

プラス1500円以上の価値があったよびっくりマーク

 

長野と言えばわさび

 

 

擦りながら食べれるようにテーブルにあります

 

おろしがねはわさび専用のもので、

 

 

わさびわさびわさびってなってる

 

栗ご飯、赤出汁、香物(野沢菜、茎わさびの佃煮)

 

 

栗ご飯うまーーーー爆  笑

 

赤出汁、苦手なんだけど・・・美味しいびっくり

 

デザート、モンブランタルト

 

 

どれもこれも美味しくて大満足だった爆  笑

 

 

 

飲み過ぎ食べ過ぎの旦那は部屋に戻ったら寝てしまったので

 

夜にある焚き火イベントには1人で参加してきた爆  笑

 

 

貸出用のベンチコートも玄関にあるが、数が限られてるので、

 

しっかり防寒して参加グッ

 

ガイドのお姉さんがいろんな話をしてくれます

 

 

お目当てはマシュマロなんですけどねてへぺろ

 

よく見る青いパッケージのマシュマロ、

 

安曇野で作られているんですって、国内シェア7割!!

 

 

なかなか難しい

 

失敗した!写真もボケボケ!!

 

 

このマシュマロをチョコと一緒にビスケットで挟んで、

 

お茶までくれます

 

 

めちゃくちゃ美味しかった〜照れ

 

しばらくいて、お先に退散しましたバレエ

 

部屋に戻って、マシュマロ美味しかったで

 

と言ったら起きて行くニコって言うのでまた行きましたタラー

 

焚き火に戻ったら、薪割り体験をしてて

 

 

誰もやりたがらなかったのか・・・(ご年配多かったし)

 

大きのが来た!がんばれ!となり

 

 

3回くらいやってたw

 

ご褒美にマシュマロをもらい

 

 

みんなに「近づけすぎ!」とか言われながらw

 

美味しそうに食べてましたもぐもぐ

 

このあと、玄関の照明を落とし焚き火だけの灯りに

 

 

ちょっと離れたら星もよく見えます

 

 

隣の森にはモモンガが2匹住んでるらしいのですが、

 

私は見えなかったー

 

旦那はずっと探してたーニコ

 

いたらしー

 

そして、解散びっくりマーク

 

お風呂に入りに行きました〜

 

※HPから画像拝借

 

露天風呂からモモンガ見えたりするみたいなんで、

 

しばらくみてたけど、現れませんでした

 

温泉も気持ちよかった口笛

 

 

 

 

朝ごはん

 

 

フレッシュスムージー

 

 

胃の働きを促進する効果があるんだって

 

お膳は三段になってた

 

 

テーブル真ん中の釜にはご飯と味噌汁

 

 

生野菜、蒸し野菜

 

 

信州サーモン、きのこのお浸し、大岩魚の味噌焼き、などなど

 

 

魚料理、あん肝大根

 

 

肉料理、信州名物「山賊焼」

ご飯のお供もろもろ

 

 

ほかほかご飯

 

 

お味噌汁

 

 

安曇野産りんごのアップルパイ、季節のフルーツ

 

 

アップルパイっていうか、アップルとパイだった

 

美味しかったけどびっくりマーク

 

朝食後はラウンジでゆったりコーヒーコーヒー

 

 

あー帰りたくないなー

 

めっちゃ居心地よくて!!

 

 

1泊だけじゃ足りない!

 

って思いましたてへぺろ