篠山城周辺をぶらり | りえの独り言

りえの独り言

出身は北海道、大阪にきて十数年
結婚して、家建てて、そんな記録も載ってます
冒険記、食べ物記録、その他もろもろ

 

この記事の内容は2023年10月のものです

 

こんばんは、りえですうさぎ

 

鯖寿司を購入し、そこからすぐの

 

歴史美術館

 

 

こちらも共通券で入れます

 

4つ全部まわりましたグー

 

 

600円で購入したので、1個ずつの半額で回れます

 

お得すぎっびっくりマーク

 

 

明治3年(1870)に発足し、翌年、当地に新しい庁舎が建築され、昭和56年(1981)まで使用された旧篠山裁判所の建物を利用しています。

裁判所の木造庁舎としては最古級のものといわれています。

法廷はそのまま残っています。

 

 

いろいろな展示品もあり、小さいながら楽しめましたグッ

 

法廷だけ撮影OKでした

 

裁判ごっこをすることができますびっくりマーク

 

 

 

歴史美術館を出てこちらへ

 

特産館ささやま

 

 

篠山の特産品などがありました

 

レストランもあり、結構大きめ

 

けど、ここでは何も買わなかったw

 

 

 

次はこちらに行ってみました

 

鳳鳴酒造(株) ほろ酔い城下蔵

 

 

お店に入ると、「奥の酒蔵見学からどうぞ」

 

と言われたので、行ってみます

 

 

古い道具とか並んでます

 

 

 

麹室も見学できます

 

 

戻ってくると試飲させてくれるんですが、

 

なぜか甘いリキュールばかり出してるので、

 

日本酒くださいって言ってもらいましたてへぺろ

 

すごく美味しかったんですが、

 

ちゃんと説明もしてくれず、このお酒はどれですか?

 

「(ラベルを見せて)これです!あちらにあります!」

 

そのあちらにそのお酒はなく・・・

 

試飲しまくる酔っ払いのおじいにかかりきりになっていたので、

 

結局何も買わずに出てきました💧

 

 

 

おやつの時間だニコと言ってこちらへ

 

古式壺焼き芋 恋々芋(ここいも)

 

 

お店の人は気さくで丁寧

 

ここも「おとな旅あるき旅」に出ていたようです爆笑

 

 

窓際にちょこっと座るところがあるので、

 

そこで食べることが出来ますウインク

 

旦那は、新商品!揚げ焼き芋

 

 

熱々だった

 

私はスイートポテト

 

 

くどくなくて美味しかった爆  笑

 

 

歩いているとたくさんのお酒が見えたので、

 

入ってみました

 

篠山食料品店

 

 

お酒はここで購入

 

友達へのプレゼントと自宅用と

 

 

山名酒造

千歳 ルネサンス 野条穂 生原酒

 

 

すごく美味しかった照れ

 

ことだけ覚えているw

 

 

 

丹波有名なもののひとつ、丹波栗!

 

くりの里

 

 

さっきおやつ食べたとこなのに

 

 

栗ソフト爆笑

 

 

めっちゃ栗でした(←そんなに栗好きじゃないw)

 

いろんなところで焼き栗売ってるんですが、

 

ここで購入しましたウインク

 

 

「ちょっとおまけするよ」

 

と言われ真ん中の1100円のにしました

 

家に帰ってから食べました

 

 

昔はよく食べたな〜栗栗

 

ストーブの上で焼いて、「栗割りくん」で殻割ってた

 

旦那に「栗割りくん」って言っても通じなかった

 

あんまり栗食べたことないんだとキョロキョロ

 

 

粒がデカい

 

これは「栗割りくん」なしで食べれる

 

 

うーん!栗!

 

大きいので食べ応えがある!

 

栗の味は特別な気はしなかったけど

 

栗好きにはたまらないのかもしれないてへぺろ

 

 

 

最後は、大正ロマン館

 

 

大正12年に建築された、旧篠山町役場を保存利用した観光拠点となる施設です。

 

 

カフェとかもあり、おしゃれな感じの商品が多いです音符

 

全然おしゃれじゃない栗ケーキを買ったのですが、

 

これがすごく美味しかったのに、

 

写真撮り忘れました・・・タラー

 

検索検索・・・

 

これです、これー

 

 

 

画像拝借してきました

 

これ、美味しかったですびっくりマーク

 

 

と言うわけで、日帰り篠山旅は終了です

 

大きな町ではないですが、

 

ぶらぶらと楽しめますお団子

 

外国人もほとんどいないので、過ごしやすかったです