道の駅 象潟ねむの丘【ドラクエウォーク】 | りえの独り言

りえの独り言

出身は北海道、大阪にきて十数年
結婚して、家建てて、そんな記録も載ってます
冒険記、食べ物記録、その他もろもろ

 

この記事の内容は2023年8月のものです

 

こんばんは、りえですうさぎ

 

秋田県の南の方へとやって来ました

 

道の駅 象潟ねむの丘

 

 

すごい大きな道の駅です

 

温泉もあります

 

 

ところで「象潟」ってなんて読むん?

 

 

「きさかた」ね、読めなかったわアセアセ

 

 

「しょっつる」って魚醤だよねキョロキョロ

 

次行く時は買いたいな〜音符

 

ここにはレストランもあるので、

 

腹ごしらえ〜

 

 

秋田って名物いっぱいあるね

 

稲庭うどんにしましたウインク

 

 

平たくて薄めの稲庭うどん

 

 

ツルツルとしてて、少しコシがあり、

 

すごく美味しかった爆  笑

 

天ぷらにつけて食べた、この塩がすごく美味しくて

 

 

下の売店で買ったと思うんだけど、

 

帰って来てから見ていない…

 

行方不明ガーン

 

ツルツルっとうどんを食べて

 

6階にある展望塔へ行ってみました

 

 

日本海側です

 

 

水平線がくっきりと

 

 

そして反対の山側

 

 

かつてここは湖だったそうで、

 

約2500年に山が崩れ、その時に多くの「流れ山」ができ、

 

島々の原型になりました

 

 

かつては島々が浮かぶ風光明媚な景勝地で、

 

日本三景の松島と並び称されていたんだそうびっくり

 

それが1804年の地震で地盤が隆起し、

 

陸地になってしまったんだってびっくりマーク

 

春の田植え前の水をはる約1週間はレアな風景を見る事ができ、

 

 

象潟地震が起きる前の海に浮かぶ島々に似た風景が見る事ができます。

 

国の天然記念物となっていて、

 

おくのほそ道の風景地の一つとして国の名勝にも指定されており、「おくのほそ道最北の地」なんだってびっくり

 

なんかすごいところだったびっくりマーク

 

このひとつひとつが島だったのね

 

 

昔の様子をAR体験できたりします

 

それが面白かった爆  笑

 

 

下の物産館でおみやげを物色〜

 

 

秋田きりたんぽ鍋セット

 

 

旦那、ぶつ切りにした😅

 

斜めに切ってほしかったよね

 

 

スープもすごく美味しかったし、

 

団子も美味しかったピンクハート

 

きりたんぽ、あんまり煮込んじゃうと崩れちゃうって

 

書いてたけど、食べてる間に崩れちゃって笑い泣き

 

入れるタイミングが難しい

 

けど、めっちゃ美味しかったびっくりマーク

 

 

いなにわうどん、めっちゃ種類あって迷った

 

 

鍋の〆にしてみたので、具材なしだけど🤣

 

 

ツルツル感もあり、すごく美味しかったピンクハート

 

大満足照れ