首里城【ドラクエウォーク】 | りえの独り言

りえの独り言

出身は北海道、大阪にきて十数年
結婚して、家建てて、そんな記録も載ってます
冒険記、食べ物記録、その他もろもろ

 

こんばんは、りえですうさぎ

 

2019年の火災の影響を考慮し、

 

ランドマークの位置は「首里駅」に変更になっています

 

なので、ご飯を食べた後にクエスト

 

 

クリア!

 

 

泡盛を苦手です〜

 

キツイよね

 

 

このまま首里城まで歩いて行こうかと思ったんですが、

 

お腹が苦しすぎるのと、暑いので、

 

車で移動しました

 

首里城の駐車場は満車だったため

 

近くのコインパーキングに停めました

 

百名城スタンプもポチッとな音符

 

 

首里城ってめっちゃ広い

 

 

旧首里城守礼門

 

 

「守礼」とは「礼節を守る」という意味で、門に掲げられた扁額(へんがく)には「守禮之邦」と書かれています。

これは「琉球は礼節を重んずる国である」という意味です。

1527年~55年に初めて建立され、沖縄戦で破壊されました。

現在の門は1958年に復元されたもの。

 

 

正殿への道

 

左手にあるのが、

 

園比屋武御嶽石門(そのひゃんうたきいしもん)

 

 

国王が外出するときに安全祈願をした礼拝所である。

形は門になっているが人が通る門ではなく、いわば神への「礼拝の門」ともいうべき場所である。

2000年には世界遺産へ登録された。

 

歓会門(かんかいもん)

 

 

瑞泉門(ずいせんもん)

 

 

漏刻門(ろうこくもん)

 

 

広福門(こうふくもん)

 

 

この先が有料エリアです

 

 

ひとり400円

 

奉神門(ほうしんもん)

 

 

2019年の火事で消失してしまった首里城

 

沖縄に住んでいなくてもショックでしたね

 

今、復元工事中です

 

 

窓から中の様子をチラ見できます

 

 

誰もいませんw

 

 

世誇殿(よほこりでん)

 

 

琉球王国時代、未婚の王女の日常の居室で、国王が亡くなると次期国王の即位の儀礼が行われた建物。

2019年に外観復元され、休憩スペースで首里城ムービーが見れる。

 

 

ムービーもなかなか楽しかったですウインク

 

 

東のアザナ(あがりのあざな)

 

 

展望台になっています

 

街が一望でき、海も見えてとても見晴らしいい場所ですキラキラ

 

 

寝廟殿(しんびょうでん)

 

 

国王が亡くなったときに一時的に霊柩を安置するところである。

内郭の東の端、御内原のもっとも東寄りにあり、御内原でも神聖視された建物であった。

まわりには樹木が鬱蒼と生い茂り、昼間でも薄暗いところがあったという。建物についてはよくわかっていないため、建物の輪郭のみを平面的に示している。

 

白銀門

 

 

湯屋

 

 

ここに水を貯めて、お湯を沸かしたりしてたんんだそうキョロキョロ

 

右掖門(うえきもん)

 

 

城壁も本州のものとは違っていて面白いですね音符

 

 

久慶門(きゅうけいもん)

 

 

歴史を語るアカギの大木

 

 

その後も台風の被害に遭い折れてしまいましたが、

戦前まで1mもの太い枝を首里城の城壁まで伸ばし、

涼しい木陰を作っていたが、沖縄戦で焼かれ枯れた幹だけが残りました。

台風の被害で折れてしまったりしましたが、その後アコウが着生し昔の面影をとどめています。

 

首里城は2026年の復元完成予定だそうですおねがい