天岩戸神社 | りえの独り言

りえの独り言

出身は北海道、大阪にきて十数年
結婚して、家建てて、そんな記録も載ってます
冒険記、食べ物記録、その他もろもろ

 

4月半ば、念願の九州一周旅行に行きました

まとめ記事はこちら

 

こんばんは、りえですうさぎ

 

高千穂神社から車で少し移動して、

 

 

天岩戸神社にきました音符

 

 

西本宮と東本宮があります

 

 

西本宮についたので、こちらから行ってみます

 

入ってすぐの休憩所に人が集まっていたので、

 

なんだろうと覗いてみたら、

 

 

ちょうど、「天岩戸ご案内」が始まる時間でした

 

なので、ちゃっかり参加爆  笑

 

ご神職の方がいろいろなお話まじえながら、

 

案内してくださるそうです

 

 

西本宮は天照皇大神が御隠れになられた天岩戸(洞窟)を御神体として御祀りしている神社で

 

 御神体の天岩戸の洞窟は、西本宮拝殿の裏側、

 

谷の向こう側の絶壁の中腹にあります。

 

 

こちらが、拝殿

 

 

右手の閉ざされた扉から入っていきます。

 

この先は神域です

 

 

張り詰めた清らかな空気

 

深い谷の向こう側、鬱蒼とした森の中の岩に大きな亀裂

 

ちょっと恐さもある不思議なところでしたキラキラ

 

 

神楽殿前に戻ってきて終了です

 

案内料などはありませんが、お気持ちがあれば納めることができます。

 

 

参加できてよかった照れ

 

 

 

西本宮から天安河原へ行ってみます

 

 

徒歩でしかいくことができません

 

 

階段あり、舗装はされていますが、結構自然の中を歩いていきます

 

 

すごく、美しい景色でした

 

 

到着です

 

思っていたよりは遠かったかな口笛

 

 

ここは、天照大神がお隠れになってしまったとき、

 

八百万の神々が集まって相談したところと伝わっています。

 

 

この周りにはたくさんの石が積み上げられています

 

 

石を積んで願い事をすると願いが叶うらしいです乙女のトキメキ

 

50年ほど前から始まったみたいなので、最近のことのようです

 

 

 

きた道を戻りまして、お腹がぐぅぐぅ

 

途中にあった、カフェでちょっと休憩スプーンフォーク

 

 

奥にテラス席があり、眺めがよくて気持ちいいです

 

 

他にもいろいろありましたが、この中から選んでみました

 

 

めちゃくちゃお腹減ってたので、

 

お腹にたまるものが食べたい

 

高千穂牛ライスバーガー

 

 

サッチは高千穂牛ドッグ

 

 

普通に美味しかったですグッ

 

満足音符

 

 

 

元気になったので、東本宮にも行ってみます

 

西本宮の駐車場から歩いて10分くらい

 

 

駐車スペースもあるので、車でも大丈夫です

 

ちょっとびっくりしたw

 

天鈿女命(アメノウズメノミコト)の像

 

 

少し階段です

 

 

東本宮 拝殿

 

 

天照皇大神が天岩戸からお出ましになられた後、

 

最初にお住まいになられた場所を御祀りしている神社です。

 

 

 

 

天岩戸神社、結構広くていろいろな体験できました

 

これてよかった乙女のトキメキ