131229バクチク@武道館
アンコール、ロマンス追加で4曲!
二度めは、メンバー紹介をユータがしろと言うので…と、櫻井さん(笑)
アニイと笑い合って、櫻井さんたらまあスゴイ笑顔なんだけど、如何せん下手ひな壇の奥だけに遠い遠いw
ヒデがギタートラブルで、白いやつにチェンジしてたり。
キスミーグッバイのラストでどう終わらせるか、櫻井さんが今井さんやアニイのとこにススゥ~っと近寄って話してたりとか。
最前列より最前な位置で、舞台を真横から見下ろすのはお初でして(笑)、それなりに面白かった。
舞台の床を照らすライティングも綺麗だったし、アクティブだったし、模様付きの照明だったんですねえ……
第何次か知りませんが(笑)、動員増えててワロタ☆
2階の立ち見までぎっしり、野郎も増えてるし、いつもと違う人口の客層だわさ……
なんだろな~~そんなに有名でした?(笑)
後半、喉がきつくなってたのかも知れませんが、持ち直してた櫻井さん。
フライハイ、盛り上げてたな~~♪♪♪
よいお年を!(^O^)/
また来年、お会いしましょう!
ありがとう(≧▽≦)☆☆☆
<<追記>>
あっちゃん、なんとかなるさあああ~~!って、ラストにMCしてたよな~~
なんだろね(笑)。緊張してたのかなw
ユータのブログの楽屋にも置かれたお花たち、独特な個性的な毒々しい(笑)奇抜な?そりゃあもう♪
スタンド花が正面にいっぱい並んでて、ホント年末恒例で華やかなんですよね~~☆
本編は楽曲は分かってはいるものの、見る光景が全く初見なので興味津々。
舞台の真横から見下ろす風景は、猫の見切れよりも俯瞰で見る感じ。
裏と舞台袖が丸見えなんですよね~~(笑)。
ついでに言えば、つるされたスクリーンが見えないw
メンバーの立ち位置に、多分セットリストが書かれた蓄光の長方形のシートが光ってて、あれを見ながら演奏してるんだろうなって。
アニイのところはドラムセットの脇にスタンドで立ってたのかな。
めっちゃ光ってたw
櫻井さんが下手の花道に歩いて行って、くるくる回って踊ってたのはステッパーズ(しょっぱなですけどw)。
そこから、ナショナル~♪とかいろいろ踊ったり、シルクハット被ったり、結構動いて踊ってた。
太陽ニ殺サレタで、ひざまずいてから、いきなり飛びずさってた動きにはびっくりしたけど、でっかい空間に向けて上手下手の花道を歩いて盛り上げてましたねえ、、、
照明が、やっぱり客席を照らす割合が多くて、そこは柄が入ってたのかあって、しげしげ眺めてました(笑)。
モザイク的なテーマ性のある模様の陰陽に、格子柄の四角い模様、小さめドットの水玉とか、直線に照らす光の束とか。
舞台上にムービングライトがあって、四方八方から直線で照らして櫻井さんの頭上で交差して多重十字に交わったりとか。
セレナーデの時のすだれ式の電球は色合いが音に合わせてて変えていたり、真ん中開けて二列で垂れ下がってるとか、あっちゃん1本に絡まったとかw、羽虫のようにで点滅する電飾がそりゃまあタイミングよく緑色に輝いていたりだとか。
使い終わったら天井近くまで引き上げられるんだな・・・って。よく見えてw
ぶたかんさんじゃなくて、ライティングコーディネーターでも入ったのかな。
客席を照らす演出と、舞台上で陰影から世界観を打ち出す印象は、とっても新鮮でした。
ま~、今までは正面からしか見てないから(かつて一度だけ舞台後方サイドに居たけどさw)
こんな照明の使い方をするんですねって。
ま、ラストの独壇場で櫻井さんはハンドライト(それ照明ライトw)で、2階を照らしてくれてましたね~☆
自由な動きというのは、ライブでは当たり前ですが。
さて、来年。
どんなアルバムになるのかな~♪
ムービングライトがくるくると照らす舞台上のライティングが、UFO的な未知への遭遇みたいな動きをしていて目が点でした。
オモシロイっす♪ライブって。
にゃ('-^*)/
