大人のピアノ体験レッスン「目指にしていたのはこれです!」所沢のピアノ教室 | 小手指のピアノ教室と所沢駅近くのリトミック〜音楽を一生ものに!

小手指のピアノ教室と所沢駅近くのリトミック〜音楽を一生ものに!

所沢市小手指南のピアノ教室と、所沢駅近く&小手指のリトミック教室講師の宮本理恵です。ピアノdeクボタメソッド認定講師。元カワイ音楽教室講師。これまで指導してきた生徒さんは0歳から90歳!「音楽を一生ものに!」をテーマに、日々の楽しいレッスン風景を綴ります。

⚫︎ 大人のピアノ体験レッスン「目指にしていたのはこれです!」所沢のピアノ教室


こんにちは!宮本理恵です。


先日、女性の方のピアノ無料体験レッスンを行いました。


Aさんは小学生のころ、少しだけピアノを習ったそうですが、すぐにやめてしまったとのこと。


ピアノをやめてしまった理由、それは


「楽譜を見ながら、ピアノが弾けないから」



なるほどこれは


「手元を見ないと、ピアノが弾けない」ということ。


実はピアノも、パソコンのブラインドタッチと同じで、訓練すれば、手元を見なくても弾けるようになっていくのですが


おそらく、幼い頃の「楽譜を見ながら弾けない」という思いが、強いのかもしれません。



Aさんは大人になり、再び「ピアノが弾けるようになりたい」と思っていたところ、調律師さんから


「コードなら、楽譜が読まなくても弾けるのでは?」


というアドバイスを受け…


独学でピアノのコードを勉強したそうです!



体験レッスンの際、C、G7などのコードを見ながら「美女と野獣」を披露してくださいました!


すでにパッと和音がつかめている!素晴らしい!


「でも、この先、どうアレンジしたらいいかが、わからないんです。右手で弾くのか、左手で弾くのかも…。」



そう!ピアノのコードは、早見表など見て、なんとか弾けるようになるのですが


どうやって「音楽的に」アレンジしていくか?


ここで、大きな壁にぶつかるのです。



「ソロや連弾、弾き語りなど、いろいろできますが、この曲を、どんなふうに仕上げたいですか?」


レッスンする前に最終目標をたずねますと


「娘と連弾をしたいです」


とのお話でしたので、左手でベース音、右手で和音を弾くという、伴奏形で、レッスンを進めました。


するとAさんは


「あ!目指していたのはこれです!」と嬉しそうに弾き出しました。


さらに、Aさん人生初の?ペダルもつけてみました!


自らペダルを踏み、響きを体感したAさん「わあ〜!」と感嘆の声をあげてくれました。



こうして、教室にご入会されたAさんは、レッスンの帰り際に


「ペダルをつけると、すごく上手になった気分です。早く家に帰って、ピアノが弾きたいです。」


と、嬉しいご感想を残して、帰っていかれました。



所沢市小手指南のみやもとピアノ教室、大人のピアノレッスンもしています!


平日13時〜15時に多数空きがございます。


まずはお気軽にお問い合わせください。

 

 

所沢市山口、小手指南、小手指町、小手指元町、小手指台、椿峰、荒幡、下山口、上山口、上新井、久米、北野、狭山ヶ丘、秋津、西所沢、所沢駅、清瀬市、喜多町、航空公園、上安松、東村山市からもお通いいただいています。