こんなピアノの発表会があってもいいんじゃない?所沢のピアノ教室 | 小手指のピアノ教室と所沢駅近くのリトミック〜音楽を一生ものに!

小手指のピアノ教室と所沢駅近くのリトミック〜音楽を一生ものに!

所沢市小手指南のピアノ教室と、所沢駅近く&小手指のリトミック教室講師の宮本理恵です。ピアノdeクボタメソッド認定講師。元カワイ音楽教室講師。これまで指導してきた生徒さんは0歳から90歳!「音楽を一生ものに!」をテーマに、日々の楽しいレッスン風景を綴ります。

⚫︎ こんなピアノの発表会があってもいいんじゃない?所沢のピアノ教室
 
こんにちは!宮本理恵です。
 
みやもとピアノ教室の発表会は、歌のソロがあったり、木琴や鍵盤ハーモニカを入れたりと。
 
毎回、他の教室とは「ちょっと」違うのですが…
 
 今回は徹底的に「気軽さ」にこだわって、ピアノのミニ発表会を開催します!
 
  
今回「ホールだと緊張しちゃって‥」という生徒さんのために企画しました!
 
「なんだカフェか〜」などと言って、あなどってはいけません!
 
ピアノは世界三代ピアノの一つ、ベーゼンドルファー!
 
所沢市内でベーゼンドルファーが弾ける会場は、なかなかありません。
 

 

当日はなんと、1家族につき1テーブルご用意します!
 
しかも、ワンドリンク制。
 
保護者さまは、コーヒーや紅茶を飲みながら、生徒さんの演奏を聴いていただけます!
 

 

さらに、赤ちゃんスペースがございますので、赤ちゃん連れも大歓迎!
 

 

1階でコーヒー豆を挽く音や、あかちゃんの声で、騒がしくなるかもしれませんが…
 
どんな環境であっても、最後まで自分らしく、自分の演奏する集中力は、ピアノに欠かせません。
 

 

さらに当日は、保護者さまに、生徒さんの演奏の「良かったところ」を色紙に書いていただきます。
 
会が終わりましたら、色紙を生徒さんにお渡ししますので、帰りには温かいコメントでいっぱいになるはずです。
 

 

どうして今回、こんな企画をしたかというと、
 
「発表会は緊張するから出ない」と「もっと上手になってから出ます」という、2つのご意見からでした。
 
人前で弾くのは確かに緊張します。
 
私なんて緊張で、指どころか、足まで震えます…。



でも、本番を避けていたら、ピアノの成長曲線は、ゆるやかなものになります。
 
のんびり「いつかは」なんて構えていると、あっという間に「ピアノやめます」ということになりかねません。
 

 

背伸びせず、今、弾ける曲を磨いて、普段どおりに弾けばいい。
 
キラキラの衣装でなくてもいいのです。
 
今回、じいじばあばや、お友達を呼ぶスペースはありません。
 
生徒さんのために「人前でピアノを弾く」というハードルを、もっともっと、下げてあげたいのです。
 

 

選曲は、基本的に、普段使っている教本から選びます。
 
せっかく普段弾いているのだから、バーナムやハノンも、美しく弾いてもらうつもりです。
 
「もっと頑張りたい」という生徒さんは、自由曲をプラスしますが、時間はかけません!
 
発表会っぽい曲でなく、クラシックでなくていい。
 
「猫ふんじゃった」だって、魅力的に弾けるなら、それでいいと考えています。

 

 

こんな企画が、生徒さんと保護者さまに受け入れられるかどうかはこれからですが

「カフェだったらジブリが合うかな」「今弾いてるジャズがいいな」「SUMMERが弾きたい」など。
 
気楽なミニ発表会に、早速、前向きなコメントが集まってきています!
 

 

楽しいレッスンで、音楽を一生ものに!
 

 

 

無料体験レッスンのお申し込みはこちら

 

お電話でのお問い合わせはこちら

 

 

所沢、小手指南、小手指元町、小手指台、小手指町、山口、下山口、上山口、荒幡、椿峰、北野、久米、上新井、秋津、喜多町、東村山、下安松などからお通いいただけます。