山本美芽先生の講座「好きな曲で調べ学習」を考察する!所沢のピアノ教室より | 小手指のピアノ教室と所沢駅近くのリトミック〜音楽を一生ものに!

小手指のピアノ教室と所沢駅近くのリトミック〜音楽を一生ものに!

所沢市小手指南のピアノ教室と、所沢市内でリトミック教室を開いています、宮本理恵です。元カワイ音楽教室講師。これまで指導してきた生徒さんは0歳から90歳!「楽しいレッスンで、音楽を一生ものに!」をテーマに、日々の楽しいレッスン風景を綴ります。

⚫︎ 山本美芽先生の講座「好きな曲で調べ学習」を考察する!所沢のピアノ教室より

こんにちは!宮本理恵です。

音楽ライター、山本美芽先生の講座「好きな曲で調べ学習」で学んだことを実施しました!

「好きな曲で調べ学習」は、生徒に好きな曲を選んでもらい、自分で曲について調べることで

生徒のやる気を促し、自主性を高めるというもの。

11月に行ったピアノの発表会。会場のロビーに、生徒全員の曲紹介シートを貼り出しました。

ピアノの発表会後、保護者さまにアンケートを取りましたので、一部ご紹介します。


「今回の選曲と、曲紹介シートはいかがでしたか?」

生徒さんそれぞれの、曲に対する意気込みを知れて、その思いを感じながら聴くことができて、よかったです。

生徒さんが本当に好きな曲を弾けるのは、ピアノの練習のモチベーションに繋がると思いました。

(3歳の生徒さんの保護者さまより)

ひらがなや漢字が書けるようになってきたので、結構真剣に、調べたことを自ら書いていました。

インディアンのイメージができて、よかったと思います。

(小1の生徒さんの保護者さまより)



​「ミックスナッツ」を弾きたいと言った時、正直、無理だろうと思っていました。

先生が息子の意見を尊重し、弾けそうなアレンジを見つけてくれて、弾けようになったら、本人も自信がつき、成長したなと感じています。

ありがとうございました。

(小2の生徒さんの保護者さまより)


なぜこの曲を選んだのかを、改めて見直して、本人も励みになったと思います。

祖父母も、良い意味で、他の生徒さんと見比べていました。

(小4の生徒さんの保護者さまより)


作曲した人を調べるのはたいへんだったけど、作曲者のことを知れて、楽しかったです。

他の人のも見れて、楽しかったです。

小4の生徒さんより)


しかし、マイナス意見も多数ありました。

自分のレベルより上のものを選んだけど、好きな曲を弾けて、よかった。

絵を描くのは、やりたくなかった。

(小2の生徒さんより)



めんどうくさかった

(6歳、小3の生徒さんより)


未就学児には難しく、親の仕事になってしまうのでなくてよかったというのが、正直な意見です。

絵を描くのは本人もできるので、そこはよかったと思います。

(5歳の生徒さんの保護者さまより)

たしかに、このシートを渡した時の、保護者さまの反応はよくありませんでした。

保護者さまの負担が大きかったこと。

そして「何を描いたらいいかわからない」という生徒さんの戸惑いも、大きかったようです。

これは、反省すべき点です。


けれど「生徒さん本人が、好きな曲を選ぶ」ということに関しては、大成功でした!

(選曲が大変で、1ヶ月以上はかかりましたが)

生徒さんのレベルが、弾きたい曲とかけ離れている場合は、簡単アレンジをひたすら探し、カットしたり、私がアレンジしたりしました。

どうしても譜読みが間に合わない場合は、楽譜にドレミを振ってしまうこともありました。


ですが、終わってみれば、どのアンケートにも

「好きな曲が弾けてよかった」「好きな曲で本人のやる気につながった」というご意見で、いっぱいです!


今後「調べ学習」を実施する改善点として

1「こんなふうに描いたらいいよ」という、お手本を用意して、生徒さんが気軽に取り組めるようにする

2 小さな生徒さんは、レッスンで私がサポートして描かせて、保護者さまの負担を減らす

3 書くことが不得意な子もいるので、自分の力でできる子のみ、宿題にする

4 やりたくない場合はやらなくていい(自主性を高めるためのものなので)


保護者さまからは「こんな面倒なことやらなきゃいいのに」と思われているかもしれませんが…

そもそもピアノや勉強なんて、面倒なことだらけ。楽してできるものではありません。

どんなに幼くても、ピアノを習っているなら、自分が弾く曲の、拍子とタイトルくらいはわかっていてほしい。

そして「どんなふうに弾きたいか」は、答えられるようになってほしい。


自分の思いを、絵や言葉なとで具現化することは、ピアノ以外でも、とても大切な力だと思っています。

改善すべき点を改善しながら、曲紹介シートは、これからも継続していこうと思います。



最後までお読みくださり、ありがとうございました!


楽しいレッスンで、音楽を一生ものに!

 

 

 

無料体験レッスンのお申し込みはこちら

 

お電話でのお問い合わせはこちら

 

 

所沢、小手指南、小手指元町、小手指台、小手指町、山口、下山口、上山口、荒幡、椿峰、北野、久米、上新井、秋津、喜多町、東村山、下安松などからお通いいただけます。