2歳の生徒さんから言われたショックな言葉!小手指のピアノ教室 | 小手指のピアノ教室と所沢駅近くのリトミック〜音楽を一生ものに!

小手指のピアノ教室と所沢駅近くのリトミック〜音楽を一生ものに!

所沢市小手指南のピアノ教室と、所沢市内でリトミック教室を開いています、宮本理恵です。元カワイ音楽教室講師。これまで指導してきた生徒さんは0歳から90歳!「楽しいレッスンで、音楽を一生ものに!」をテーマに、日々の楽しいレッスン風景を綴ります。

2歳の生徒さんから言われたショックな言葉!小手指のピアノ教室

こんにちは!宮本理恵です。

みやもとピアノ教室には、2、3歳の生徒さんがたくさんいます。

幼児さんは自分に正直。私に対しても、遠慮はありません。

その中でも、2歳Aちゃんに言われたショックだった言葉は…

「近寄らないで!」「弾かないで!」「歌わないで!」


(番外編、4歳Aくんからの「おばちゃん!」もあります)

これは本当に悩みました。

ピアノの先生は、ピアノを弾きますし、歌います。しかもピアノdeクボタメソッドは、近寄らないと、指導できないのです。



Aちゃんは、どうしてそんなことを言うのか?

私はAちゃんをじっくり観察し、幼児教育の本を読み返したりしました。そして…

Aちゃんは、とても敏感な子であることに気づきました。



自分でピアノの音を出すのはいいのですが、私に予期せぬ音を出されると、驚いてしまう。

私が歌うと、自分の音楽のペースが乱されてしまう。

ピアノdeクボタメソッドは、生徒さんの背後に立つので「近寄らないで」と言う…

さらに、レッスンで新しいことを取り入れようとすると、やる前に「できない」と言います。

新しいことへの不安があり、やりたくないのです。


このままではいけないと思い、私のペースでレッスンしたことがありますが、その途端

Aちゃんの顔が真っ赤になり、「帰る」と言い出しました。

心から怒っているのだと、痛感しました。

なんとかして、Aちゃんが楽しみながら、スムーズにレッスンできないものか…


実は、Aちゃんは音楽が大好きです


いつも頭の中に音楽が鳴っていて、自分のイマジネーションの世界を楽しんでいます。


そこで私は、Aちゃんに先生役をしてもらい、私が生徒になってレッスンをしてもらうことにしました。

Aちゃんは、二分音符や四分音符も弾き分けられました!


最近は、カードや絵本も使って、コミュニケーションしています。すると絵本は安心するのか

「あめふりくまのこ」を歌ってくれたり…

「もこもこもこ」の音読に合わせ、言葉のリズムを、ピアノで表現したりしています。


今のAちゃんにとって、鍵盤上の「ド」とか「レ」なんて、どうでもいいのだ…

頭の中で流れる音楽に合わせて、ただピアノの音を自由に出して、楽しむことが好きなのです。

それに気づいたら、私も気持ちが楽になりました。

 

そんなAちゃんも、少しずつドレミが読めるようになりました。

先日は、たくさんの「ド」を書いたお手紙をくれました。

Aちゃんと私の信頼関係が、少しずつ、強くなっている…


2〜3歳さんは「音楽の種を蒔く」時期。

Aちゃんがこれから先、たくさんの音楽的な「花」を咲かせられるよう…

音楽を楽しむことを、何よりも大切に、レッスンしています。



 

 

無料体験レッスンのお申し込みはこちら

 

お電話でのお問い合わせはこちら

 

 

所沢、小手指南、小手指元町、小手指台、小手指町、山口、下山口、上山口、荒幡、椿峰、北野、久米、上新井、秋津、喜多町、東村山、下安松などからお通いいただけます。