りえのささやかな日常 -146ページ目

親ばか日記

ばんざい


きくさま(りえの妹)にもらったサルの指人形と眠る花。

最近、ばんざーいで寝てること多いです。


今日から紙おむつが新生児サイズからSサイズになりました。

体重5300グラム。アクセルに近づいてきたぜ。

仲良しコンビ

アクセルとやたら仲良しの猫のサビちゃん。

自分が遊びたいときには、寝てるアクセルにちょっかい出すし

アクセルにのっかかられてわれてるかと思えば

アクセルの首にしがみついて、猫キックかましてたりも。

今日に至っては、アクセルの耳掃除をしている姿を目撃。


そこまで仲良かったとは。

来月には引き離しちゃうのがかわいそうになるほどの仲良し。

待ってろ。そのうちみんなで一緒に暮らそうな。


さび

だからって、アクセルのメシまで食わなくても。

それ、カロリー高いから。

君、ますます脂肪ついちゃうからさ。

それは無理

おじが家を新築したので、その新築祝にお呼ばれ。

めちゃめちゃ立派な家で、うらやましさいっぱい。

全体的にアジアン風で、動線とかすごーく考えられた家なんですよね。

叔父の娘(りえの従姉妹)が、現在東京で働いてて、彼女の分の部屋が

ひと部屋空き部屋。あんまり素敵なおうちだったので

「ねえねえ!下宿させて♪」と頼んだら、子供好きな叔母は

ふたつ返事で「いいよー♪花ちゃんと二人でおいでよー♪」と。


「やったぁ♪アクセルも一緒にね♪」

「それは困るから。無理。」


即答ですか。そうですか。

そうですよね、新築のおうちですものね。

そこのおたくにも、ポメラニアンのハリーちゃんというわんこいるんですけどね。

アクセルちょっと規格外ですものね。しょうがないですよね。

ちっ。



そんなアクセルのマイブーム。

それは花ちゃんのものをちょっと借りてみること。

たとえばベビーベッド

誰もいない隙を見て、ソファーなどを踏み台にしてのぼりちょこっとオヤスミ。

怒るとあわてて飛んで逃げるのですが。悪いのは分かってる様子。


愛用している授乳用のクッションがあるのですが、これも気になるようで。


うらやましいの

借りてみた。すっぽりはまっていい感じ。


ねちゃえ

寝てしまいました。やっぱりすっぽりいい感じ。


だいじょうぶ。アクセルが長男だもんね。

ちゃんと小金井帰っても、お散歩連れて行くからさ。

旦那の運動不足解消のために、一緒に走ったりしてくれよ。

かあちゃん!

一瞬父とふたり、我が目を疑いました。

なんてこったい、おかあちゃん。

ハハ

スーパーのビニール袋をかぶる母。

わんわんわんっ

そして、まんまと脅されてびびりまくるアクセル。

びびってキャンキャン言う方も言う方なら、言わせる方も・・・である。

しかし、わかるんですねー。見た目で判断してるんですねー。

もう、これ以降アクセルはすべてにおいて疑心暗鬼の波が来ているようで

階下のちょっとした物音にも「わんわんわんっ!」と吠えまくり。

でも、同じ手は3回までしか通じなかったんですけどね。

さすがにそこまでバカじゃあないらしい。ちょっとホッ

小金井の集合住宅に帰ってどうなることか、ちと不安。

ペット可じゃあるけどもさ。まだ両隣空き部屋かなぁ。

だといいけど。

アクセルも、こんな何が出てくるか分からない熊本で過ごすより

そろそろ早く小金井に帰りたいと思ってたりするかもなあ。

らもちゃん

今日は母方のじいちゃんの月命日で墓参りに行きました。

お天気よくて、いいお散歩日和です。

 

藤

もう藤の花が咲いてました。

桜咲く春が終わったと思ったら、もうすぐ梅雨とか来るわけね?

 

らも

従姉妹んちのパピヨン、らもちゃん

アクセルより1週間年下の女の子ちゃんです。

まだアクセルと面会ならず。

 

らも

このやんちゃっぷりならどうにか遊んでくれるんじゃないかと

期待しているんですが。だめかなぁ。

 

白くて、ふわふわで、アクセルとは正反対。

私にはアクセルのほうが向いてるけど、時々うらやましかったり。

時々ね、時々。

弱すぎ

夕食後、猫のココを風呂に入れました。

土曜日に獣たちの一斉入浴大会で、リズもアクセルもサバもサビも

みーんな洗ったんですが、ココだけうまいこと逃げてやがりまして。

今日、いいタイミングで捕獲できたのでとっとと洗浄。

その後、リビングで両親と共にくつろいでいましたら

階上から「キャンキャンキャンキャン」とアクセルの悲鳴が聞こえたんですよ。

猫から耳でも裂かれたのか、目でもつぶされちゃったのか、そんな声でした。

あわててすっ飛んでいってみると、アクセルの前には

きょとんとしたココ。

ただ、風呂上りでいつもとちょっと違う姿のきょとんとしたココ。

濡れちゃって、まだ全然乾いてないけど、ただココがそこに。

別にけんかを吹っかけているでもなく、追いかけているでもなく

歩いているだけのココ。

見たことのない変な生き物だと思ったのでしょうか。

怖かったらしいです。怖かっただけらしいです。

そういう時、犬は警戒して「ウーワンワン」と吠えるものじゃないのでしょうか。

なぜ悲鳴?尻尾巻いて悲鳴?ココなのに?

アクセル

怖すぎて疲れました。

アクセル

起こさないでください。ほんとうに疲れましたから。

こんな犬ってアリなのでしょうか。弱すぎです。

もうちょっと嗅覚とかさ、六感とかに頼れよ。視覚に頼りすぎ。

三連発

もうやけくそで。親ばか日記連発で。

なんとか笑顔が撮りたくて、カメラ構えるバカ母りえ。

 

ハナ

だからそんなに困った顔をされてもですね。

いじめてねーじゃん。

 

ハナ

はい、いい顔さんきゅう。もう一息。

・・・鼻はお父ちゃん似です。あぐらかいてます。

 

ハナ

はい、笑顔オッケー♪♪

 

・・・って、ぶれてますけどね。

なんか気持ち悪いですけどね。

親からは「あんた扱い荒すぎ」とか言われてますけどね。

 

携帯の中にはアクセルの写真の方が多かったり。

あっちの方が被写体的にはおもしろいんだもん。

若き花の悩み

よくある花の授乳スタイル。

 

うーん

なにが悩ましいのか、頭抱えてます・・・。

 

子供は親を選べないという事実に苦悩しているのか。

おっぱいがまずいのか。

横から覗き込むアクセルがうっとおしいのか。

すでに親が気付かない、何か大きな悩みを抱えているのか。

 

おっきくなったら写真を見せて聞いてみたいと思います。

 

親の子だからな。

頭かゆいけど手がとどかねえとかな。

ひとりよがり

笑ってたので、写メール撮ろうと構えたら。

きらい

そんな顔かよ。不細工だなてめぇ。

 

つうか、根性曲がってるよな。

腹の中にいたときからだよな。

キュートな笑顔を、東京で働く父ちゃんにも

下関のじじばばにも送ってあげたいと思ってんのにさ。

 

りえ的にはな、花の笑顔は自分だけ見れればいいけどさ(笑)

セレブ気分

前から「行きます!行きます!」と何度も宣言を聞いていたのですが

そのたびに、風邪を引いてくれたり、身内にご不幸があったりして

なかなか花に会いに来れなかったマリリンがやっと花と初対面!!

 

生後1ヵ月半を過ぎ、ずいぶん人間に近づいた花。

会ってもらうにはちょうどよい頃だったかも知れません。

マリリン!花とも私とも母とも遊んでくれてありがとう♪

父とばあちゃんの相手してくれてありがとう。ごめんよ。

 

もらったお祝いがあんまりかわいかったのでのせてしまいます。

マリリン

これ、なんだか分かりますか?

Tiffanyの「Tooth Fairy Box」。乳歯入れなんです。

こんな洒落たもんがあるなんて。なんてセンスがいいのマリリン!!

座っているのはうさぎちゃんだし。ニンジンまで。

 

マリリンの結婚祝いは盛大にさせていただくわ。

その日を待っておりますから。ねっ♪

花にもマリリンのことはよーく刷り込んでおくからね。