りえのささやかな日常 -145ページ目

民族大移動

いよいよ小金井に帰る日がやってきました。

長かったようで、あっという間だった里帰り出産の4ヵ月半。

動物たちは少々減ってしまいましたが、その分増えたはなちゃん。

とても1人では無理なので、両親に小金井まで送ってもらいます。


過ぎてしまえば本当にあっという間。

いつまでも熊本にいたいけど。実家は居心地が良かったけれど。

きつい時には誰かがはなの相手をしてくれるし

アクセルの相手も、猫たちやリズがやってくれたりしたし。

でも小金井では旦那様も待っている。体重も減らさなきゃ。


これからは、昼間はアクセルも花も自分ひとりでみなくちゃだ。

でも、みんなやってる事だから。

・・・ちょっとわがままな扶養家族多すぎだけど(笑)
何とかなるさ。ならない時には実家に帰るさー(爆)


サバ

朝の風景。すでにアクセルは中に入ってます。

普段はうっとおしそうにしてるくせに、張り付いて中を覗いてるサバ。

根性悪いです。わざとです。


バラ

今年もきれいに咲いた、母の渾身のバラ「ピエール・ド・ロンサール」。

咲くのに間に合わないかな?と思ってたけど、かなり豪勢に咲きそろい。

来年もこの時期に帰ってこれるかなー。

方針

白目

乳を飲んでる最中に、睡魔に襲われ白目剥いてる花。


つーわけで、画像左下に見えてるのはりえ乳です。

もう、なんでもありだな。


13日の飛行機で小金井に帰りまーす。

多少メンバーが減ったというものの、やっぱりまた民族大移動なので

両親付き添いの元、花ちゃんは飛行機初体験です。

アクセルは生涯2度目の飛行機ですね。大丈夫か?


今後の日記の方針をちょっと考えたんですけどね。

どーせ、もう旦那はここ見てないんですよね。

ここで愚痴を吐けば多少楽になるんではないか?と思うので

「よっしゃ!ネタゲット!!」と思うことで日々を楽しく過ごせるようになるならば。


というわけで、これからは限りなく黒いりえでいきたいと思います。


乞うご期待!!

いや、期待しないで。

おめでた続きね

藤井隆と乙葉が婚約。
中村獅童と竹内結子が婚約。
しかも妊娠3ヶ月だって?!
で、次は山本太郎とはしのえみ?!まじで?!それはガセ?!

藤井隆と乙葉の会見をみながら羨ましいことしきり。
そう言えば去年の今頃、もう少し前は、職場で衝撃のカミングアウト
社内のニュースになって。なかなか楽しく過ごしたのですが
一年ですでにガキが笑ってんだもんなあ。
新婚気分もへったくれもあったもんじゃねえ。

前に付き合っていた彼には「いつか子供が産まれても俺は
奥さんのほうが大事」なーんて言ってくれる人もいましたが。
今の旦那は絶対わが子だな。
それでいいと思ってますけど。
こんな風に夫と妻お父さんとお母さんになっていくんでしょうねえ。

よさそうだから今度「いま、会いにいきます」のビデオ借りてきて見ようっと。
自分達に重ね合わせてロマンチックな気分を取り戻せるかしら。
それとも、遠くなってしまった夢物語と現実とのギャップに涙するのでしょうか。

旦那に惚れなおしてもらうか、いつか運命のロマンスに出会うか。
そのためにできるだけきれいなお母さんでいるぞ!と、
心に誓うワイドショーのゆうべ。
はなのクラスメイトとのロマンスだったりするかもしれねーしっ!!(≧∇≦)
言うだけならまだ犯罪じゃないから。ね。

おばあちゃん、見てるー?

父方のばあちゃんの三回忌でした。花と一緒に参加。


熊本に住んでる伯父と伯母には紹介済みですが

宮崎や北九州に住む伯父達には花ちゃん初お披露目ー!
が、皆さんこのサイトを御覧なので初対面の気はしないご様子で。

インターネットってすごいねえ。

ただ。ただ。
本名は違うんですけどね。

みんなここで馴染んじゃってるからさ。

つい「はなちゃん」なんだよね(笑)

お葬式の時に臨月を迎えていた従姉の娘がもうすぐ二歳。

元気に走り回ってて月日が経つのは早いなあと思い知らされます。

おばあちゃんに結婚の報告くらいできればよかったんだけど

2年前には気配すらなかったからねえ。


まあ、今は花のこともその辺で見てくれているでしょうが。

いい旦那に巡り合えたねえと喜んでくれてるでしょうが。
…災難だねえと旦那に同情してるかも知れません。

そうそう、墓参りの時にね、伯父が

「あっちの墓には俺たちのひいばあちゃんがはいっとらす」

と教えてくれた墓はよその姓。再婚されたそうで。

かっこえー!と思ったんですが、そう言えば私も再婚ですね。
いや、その時代に再婚ってのがかっこええと思ったんで

今の私はラッキーだっただけで、かっこよくはないわけで。


ついつい自分のことは忘れがち。

もう10年も前のことですものねー。
……そうか、10年か。

しわも気になりだすはずだよな。

山菜三昧

朝の便しかとれなかった旦那様を空港までお見送り。


その後、両親と阿蘇にドライブ。

昼食するところを探索中、とんでもなくナイスなスポットを発見。

わらび

生えまくる群れなすわらび達。


はからずしもわらび狩りとなりました。
見過ごして通り過ぎてしまうと、とてつもなく損をしてしまうような。

意地汚いったら。
私は花を抱いていたので、道沿いで気持ち程度しか摘めませんでしたが

「危ないからおまえは動くなー!」と言い残し、ざくざく突き進んで

遠くなっていく父と母の姿…。

はは

これは母。有刺鉄線の向こうだったり。


道の駅「萌の里」 にも立ち寄り、ウドやウルイなどの山菜をゲット。

明日の晩ご飯の食材になることになりました。

やっぱり熊本がいいよなー。

熊本ならこういうのわかるのになー。

まあいいや。その件は置いとこう。

結局、お昼ご飯は高森のプロヴァンスというお店で頂きました。

ブルーベリーやバラや桜がたくさん植わったイングリッシュガーデンの中で

さわやかな風に吹かれながらヘルシーなランチ。

でっかいラブラドールとポインターのお出迎え。

ちょっと憧れの暮らしです。

県外からのお客を連れてくるにはいい感じかも。

名残惜しげな様子だった旦那とも来週末には再会です。

荷物の準備うっとおしー!!

さらば下関

旦那の実家のとなりのとなりに気になるおうちを発見。

どうやら、庭にいけすがあるみたいなんですよね。

たくさんを飼ってらっしゃるようなんですよね。気になりまくり。

旦那の両親に聞いても、知らないそうで。

ただ、いけすの中を泳ぐコイの背中が見えるだけ。


と思ったら。


最終日になって、いつもの風景に見慣れないものが

謎の

真ん中あたり。 拡大↓。


鯉

鯉?銅像?

絶対、昨日まではなかった。

昨日まではこんなもの絶対なかった!!


いつか、仲良くなって拝見させてもらうのだ。


と、心に誓ったものの、旦那の実家というのは色々あります。

本日、早々に熊本に引き上げてきたんですけどね。

実家に旦那が来ると、自分の両親にも旦那にも気を使うので

旦那の実家ででかい面してる方が楽なんですけどね。

下関の母は、あまり深く物事を考えないおおらかなお母さんなので

他意はないんだろうな、と思いつつムカつくことも多々。


この場を借りてこれだけは吐き出させろ


産後、なかなか体重が戻らないのでダイエットしてますけどね。

ハムエッグの横の生野菜にドレッシングかけないの、元からだから。

イチゴに練乳かけないの、元からだから。

コーヒーにミルク入れないの、元からだから。

「ママはダイエット中だから、イチゴに練乳かけないんですよー」って

花ちゃんに2回も言わなくていいから。あんたがバカみたいだから。

そんなの気にしてたら、シナモンロールとか食べてないから。


あぁ、言ったらスッキリした。

これだけじゃないけどな。そのうちボチボチ言いかえそっと。

毒もうんこも溜め込むのって体によくないですものね。

鯨のユッケ

クジラのユッケ


引き続き下関にいます。
今日は旦那んちの親族会開催でハナちゃん初お披露目でした。

で、おご馳走を食べに行ったのですが

ここで出たのが写真の鯨のユッケです。
牛のユッケは何度も食べたことがありますが

鯨のユッケは初めてですよ。さすが下関。
焼肉屋で食べる牛のユッケよりあっさり味で美味しかったです♪

に食べさせたかったですね。
絶対好きそうだ。

人間、長生きするといろいろ有り付けたりするもんだよ。

旦那の実家は結構気楽

ぐったり

疲れ切ったアクセルなわけは車で三時間半ゆられたせい。

ゴールデンウィークで29日から帰省中の旦那と一緒に

旦那の実家、下関に来ていまーす。

お宮参りの時以来の旦那方のご両親と花の1ヶ月ぶりのご対面。
ずいぶん大きくなった花にびっくりして
とってもよろこんで頂きました♪
二泊三日でまた熊本に帰ります。
振動が心地いいのか、車の中で花はぐっすり寝てくれるのでいいのですが

アクセルはキャリーに入れられ窮屈そうで…。

帰りがまたかわいそうなんですが。たまにはいいだろ。

普段、甘やかされてる分こたえる様子。


熊本はさぞ平和なことだろうと。
のびのびした母の顔が見えるような気がします…。

トラウマになるかも

高校からのお友達、ゆかちゃんが花を見に遊びに来てくれました。

旦那様はお留守番ですが、二人のご子息も一緒でしたー♪

ちゃかちゃかうるさいので、アクセルは2階のベランダにリズと一緒に強制放牧。


でもね、私もまだ子供の扱いどうしていいかわかんないし

おばちゃん二人の会話ではね、4歳児は退屈しちゃうんですよね。

で、最初に登場していただいたのは、おっさん猫ココ

別になにをするでもなく、ある程度の距離を保ちつつその辺をうろうろするココ。


・・・ふたりともイヤそうです。


よぉし、じゃあっ!と満を持して、箱入り長男アクセル登場

怖がっちゃいけないと、最初抱っこしてたんですが、平気かな、と放した所

「ねえねえ、ママ帰ろう?」とゆかちゃんちの長男。

調子に乗ってアクセルが近くに寄っていきましたら、それまで割りと

平気そうだった次男様までもが、がしがしとゆかちゃんをよじ登るよじ登る



「ママ、帰ろう!!帰ろう!!」と。



ほどなく車を見送りながら、「また遊びに来てね~♪」と手を振ったのですが

無邪気に手を振る次男様(1歳半)と対照的に、長男様は笑顔

ぶんぶん首を横に振ってくださいました


・・・もう来ないのね。もう来たくないのね。

ふれあい動物園、今回は不評でございました。

「あのおばちゃん、きらーい」とか言われてんだろうなあ。トホホ。

訓練中

東京に帰る日取りも決まり、ぼちぼち帰る準備中。

準備っちゅうても荷物だけではありません。

帰ったら日中は花と私とアクセルと三人きりの生活。

それにも慣れていかねばなりません。


というわけで。

アクセルと花ちゃんを一緒に転がしてみる。


キライ

いーやーっ!!


というタイミングの写真が撮れてしまいました。

本当にいやそうだったりもするんですが。

アクセルは花ちゃん大好きなんですけどねー。

冷たい鼻とか気持ち悪いんでしょうね。荒い鼻息とか。


花ちゃん、たくましく育てよ。

それしか君が生き残る道はないぞ。