鹿に会いに | りえのささやかな日常

鹿に会いに

週末になると、ちょっと遠出したくてドキドキ。

動物園行きたい、とか、水族館行きたい、とかいう花さんを

「鹿さんにエサをやりに行こうじゃないか!」とそそのかし、宮島へ

高速走って下関から2時間半でフェリー乗り場に到着!!

思ったよりも近かったです。

ここから広島市街地まではまだ結構あるらしいですが。今回は宮島だけ。


フェリーを下りると間もなく、早速出迎えてくれた鹿さん。


りえのささやかな日常-鹿


でもそこには看板が。


鹿にエサを与えないでください。

鹿に近づいたり、触ったりしないでください。


がーん。


そう言えばテレビで鹿害のニュース見たような気がする・・・。

人からエサをもらうのに乱暴になったり、ゴミをあさって誤食したり

なにしろ増えすぎてて大変になってるって話を。

私が以前宮島に来たのは、中学の修学旅行に、高校の時の旅行止まり。

時代はすっかり変わってしまっておりました。ショック


でも人慣れしてる鹿君たち。

隣に並んで写真撮ったりはさせてくれました。

写真に写ってるのはメスの鹿ですが、オスの鹿の角が、この時期は

まだ袋角状態で、なんとなーく丸っこくってかわいかったっす。


気をとり直して観光。


りえのささやかな日常-宮島


宮島と言えば厳島神社。世界遺産です。

海の中に自立する鳥居は、真ん中の額だけで3畳あるのだとか。

そのでっかさに花さんもびっくり。

ちょうど潮が引いていたので、そばまで歩いて行けました。


でも天気が良すぎて暑過ぎて、ちょっとクラクラ

花の食ってるから揚げ串の匂いがまた、こたえるし

あれって自分で食べてるといい匂いに思えるのに、他人が食ってると

ちょっと受け入れ難く感じるのは何故なんでしょうねー(笑)


りえのささやかな日常-厳島神社


海側から厳島神社


犬猫がいるので、なかなか気軽に旅行にも行けないんだけど

これでちょっと日帰り旅行の幅が広がったかなあ。

鹿さんにエサを上げられなかったのは大きな誤算でしたが…。

夏休み、帰省した時にはくじゅうの自然動物公園に行こうっと。


そうそうもうひとつ、誤算が。

せっかく広島県に上陸したので広島風のお好み焼きを食べて

帰ろうと思って、途中にあったお好み焼き屋さんに飛び込んだら

そこが「自分で焼いて楽しむ」お好み焼き屋さん・・・。

広島風、自分で焼けないし。店員さんに聞いたら焼いてくれんって言うし。

しょうがなく、普通のお好み焼き(大阪風)と焼きそば食べて帰って来ました。


今度は改めて、広島市街にお好み焼き食べに行こうと思います。

楽しみが増えた。と、思う事にする。


…広島風お好み焼きの修業しとこうかしら。