魚釣り | りえのささやかな日常

魚釣り

旦那が「お客さんから、飲み会か魚釣りかに誘われたんだけど

飲みに行くのはめんどくさいから釣りにしてみた」とご報告。


・・・なんで、なんで飲みに行かんの?

飲みに行ってくれれば、一食メシの用意せんでいいじゃんっ!!

釣りに行ったら、釣った魚持って帰ってくるんじゃないん?!

なんで、なんで、なんで魚釣りにした?!


というのもうちの旦那、魚釣りってやった事がない。

下関なんてちょっと歩いたら何処でもすぐ海で、絶好の環境。

自転車に釣り道具積んでる少年もちょくちょく見かけます。

ラーメン屋さんには、絶対釣りの雑誌置いてあるし。


でも旦那は子供のころも「あぶない」と、親から許してもらえず

本当に全然やったことないんですよ。

私の方が親父やじいちゃんと行ってた分、まだ知ってるぞくらい。


で、旦那はその後「・・・なんで釣りにしたんだろう」と大きく後悔

するわけなんですが。


だって、朝5時起きだろ?

日焼けだろ?

挙句、船酔いだろ?

ざまあみろ(笑)


この日の釣果。


りえのささやかな日常-釣果


イサキにカワハギ、ガラカブ、アコウ、稚鯛、ベラ。


りえのささやかな日常-イサキ・カワハギ


とりあえずイサキとカワハギはお刺身に

カワハギ、なぜか肝が入ってませんでした…、残念。時期的なもの?

カワハギの皮はぐの面白かったです♪


りえのささやかな日常-お煮つけ


アコウはネットで探したレシピ通り、あっさり目のお煮つけに。

めんどくさいのでベラと稚鯛とイサキのお腹から出て来た卵も一緒に。

こんなにちっちゃな鯛やベラ、リリースして来てくれればいいのに。


りえのささやかな日常-ガラカブ


ガラカブは味噌汁と悩みましたが、食べるの簡単そうなから揚げに。

頭の真中以外は骨まで全部バリバリ食べれました。


たったこんだけだったけど、最近家事をさぼりがちなんでぐったり

ウロコ取りとか、魚捌く用の包丁とか、道具だけはあって助かったけど(笑)


しばらくはお魚、切り身でいいや(笑)