水泳の授業 | りえのささやかな日常

水泳の授業

小学校では6月から水泳が始まってます。

最近暑い日も多いですが、花達の水泳の日に限って肌寒い・・・。

始まるまでは水泳の授業をすごく楽しみにしてたのに。


花は幼稚園の年少さんの頃からスイミングに通ってるので

まあ、フォームや早さはともかく「背泳ぎ」「クロール」「バタフライ」で

25メートル泳げます。ただいま平泳ぎに挑戦中。

もう数少ない得意分野なわけですよ。

花が他に得意なものといえば、アニメとか声優とか犬猫の扱いとか。

まあ、あまり、学校生活で役に立たたず、目立たないものばかり。


だから、だから、とっても楽しみにしてたのに。


フェンス越しにちょっと授業を見に行ったけど、甲羅干しなんてとても無理。

スイミング教室と違ってシャワーもプールの水も冷たいし風は冷たいし

授業内容は最初って事で、水の中を歩くだけだったみたいなのですが

あまりの寒さに泣き出しちゃう男の子までいるし。


今日も水泳の授業があるのですが、ちょっと雨模様。

「やったぁ!きょうは水泳中止かもっ!!」

と、よろこんでる我が子が不憫で。私は水泳の授業楽しかったのになあ。

早く、あっつい夏になったらいいのにな、と思ってます。


夏になって、最近またテレビでよく見かけるようになった気がするCM。

浄水器の「みず工房」を発売しているtakagi の企業CMなのですが。


  ↓クリック↓

タカギCMライブラリ「浄水器は、思いやり。」編


子供たちを見つけた時に、お母さんがにっこり笑うんですよね。

これがすごいなあ、って。我が家ではありえないもの。

っていうか、自分の幼少時たびたび似たようなシュチュエーションあったけど

もれなく両親にも祖母にも妹にも怒られてたからなあ・・・。

花がこっそり子犬を拾って来てたら、やっぱり私も笑えねえ。


と思って、私がその話をしたら、花さん曰く。

「うちだったら花とママでこっそり世話してて、パパが見つけて怒るよね。」


・・・・・・・・・・・・・・・。





なんだ結局、私の進歩がないだけか。そうなのか。

怖いよ。娘ってもう侮れねえ。

そう言えば、はっちゃんとかヤムヤムとか前科持ちだしな。