庭のカエル | りえのささやかな日常

庭のカエル

…なんでこんなに更新あいちゃうんだろ。

携帯ばっかいじってるからかしら。


ここんとこ毎日、を眺めるのが楽しくてしょうがないです。

正確に言えば、庭じゃなくって。もっと正確に言えば池のカエル


りえのささやかな日常-池


春にバケツで水汲みだして水換え。少し模様替えをした「りえ池」。

去年は、最初の年に導入したホテイアオイを全撤去したのですが

今年は、昨年導入したウォーターマッシュルームを全撤去

今浅瀬に生えてるのはデンジソウやホソイ、セキショウなど。

はからずしも国産種ばかりになりました。

(・・・と思ったら、うちのデンジソウは外国産のものでした)


りえのささやかな日常-ヤゴ脱皮直後


のんびり眺めていると、こんなものを発見する事も。

脱皮したばっかのヤゴ。淡い緑色でびっくり。

セミの脱皮直後みたいな。種類によるんですかね。

りえのささやかな日常-イトトンボ


うちの庭で私が初めてみたイトトンボ

イトトンボのヤゴは見かけていたので、いるはずだわ、と思ってたのですが

やっと確認できました!!脱皮直後のとこを激写。


さて、今年もそろそろオタマジャクシ捕獲の季節。

2週間ほど前に花と二人で出かけたのですがフライング。

しょうがないのでカエルを捕獲してきました。


・・・りえのカエル捕獲の「」に花さん本気で感動

娘にこんなにリスペクトされたのはたぶん初めてだと思う。

そんなことでいいのか、私。


りえのささやかな日常-ヌマガエル


浅瀬の一角に設けたサギ草ゾーンのミズゴケに潜りこむヌマガエルさん達。

サギ草大好きなので球根買って来て植えてるんですが。

まさかこんな活用のされ方をするとは。役に立っててよかったけど。


りえのささやかな日常-ヌマガエル・オス


鳴のう袋膨らんでます。たぶん私がいなきゃ鳴くとこなんでしょうが。

かわいいなあ。お庭からカエルの鳴き声が聞こえるなんてシアワセ。

でもまだ卵もオタマジャクシも見当たらず。自家繁殖は無理なの?


で、この夏の私のアイドル


りえのささやかな日常-アマガエル・オス


アマガエル様。けっこうでっかいです。

めちゃめちゃラブリーです。2年前のオタマジャクシかなあ。

割と目につくところにいてくれて、結構ふてぶてしくてそこがまた。


軽く打ち水するとこんな姿も見せてくれます。

↓音↓でます。ご注意を。



蚊が多くなって来たからあんまり庭にも出れなくなったけど。

それでもついついアマガエル探しに出てしまいます。

なかなかお嫁さんが現れないのが気になりますが。

春先には他にもアマガエル見かけたんだけどなあ。

・・・鳴き方下手だから?