旬の食材 | りえのささやかな日常

旬の食材

まだまだGW

6日は平日で登校日だったわけですが、花さんはまだ出席できず。

でも朝から小児科行って、翌日からの外出許可を得てきました。

これで月曜日から学校行けるし、明日の幼稚園の園内開放も行けます。


…って事はもう完治って事よね?!

と、ちょっくらコロプラの旅へ。まあ山口県内なのですが。


ついでにちょっと回り道して、市内の道の駅へ。


りえのささやかな日常-わらび


美味しそうなワラビを発見!!

本当はワラビ狩りに行きたいところだけど、なかなか難しいので

ひと束120円に飛びついてみました。ふた束240円。

花さんがわらびのお味噌汁が食べたいと言っていた事だし。


ネットで調べたり、実家の母に電話したりしてあく抜き


りえのささやかな日常-あく抜き


炭酸を使ったあく抜きがすんだところ。水にさらし中。

鮮やかな緑。なかなか上手に出来たんじゃないかと思います。


で、おみそ汁も上手にできたし、翌日にはごまみそ和えにも。

花さんはどっちもすごく喜んで食べてくれました♪


他にも、道の駅でこんな旬の食材も。


りえのささやかな日常-春の味覚


タラの芽と山ウド。


タラの芽は天ぷらに、うどは油いために。

春の山の食材って本当に美味しいものばかりで、楽しいです。

道の駅で買うと、最寄りのスーパーよりうんと安くて新鮮だし。


だからちょくちょく道の駅には行きたいんですが…。

最寄りの道の駅もちょっ遠い上に、市内なんですよねー・・・。

いや、行くけど。