コビト捕獲装置 | りえのささやかな日常

コビト捕獲装置

ちょこちょこと、新製品や新刊が出てくるおかげで

いまだに我が家の「こびとづかん」ブームは続いてます。


こびと観察入門(1)
 ¥1,575 楽天


この本が本当にすごくって、純粋に捕まえ方と飼い方の本。
捕獲の仕方、その際に注意する事、飼育ケージのセッティングが

それぞれの種類によって詳しく説明されてます。


せっかくなので、それにのっとって。


りえのささやかな日常-コビト捕獲装置


製作:花&りえ


クサマダラオオコビトの捕獲装置を作ってみた。

上に張ってるタコ糸の先(内部天井)には、鈴がたくさんついてて

中に入ろうとしたクサマダラオオコビトが、入口のタコ糸に足を引っ掛けると

中で鈴が鳴り、びっくりしたクサマダラオオコビトが気絶しちゃう…
という仕掛けになってます。


で、土曜日の午前中は幼稚園の園内開放だったので、出来上がった

捕獲装置を持って遊びに行ったら、担任の先生から大絶賛を頂きました♪

こんなにほめて、喜んで頂けると、本当にやりがいがあるというか…(笑)

本当に私は幼稚園には恵まれたなあと思います。

園長先生とも犬猫の話をしたりして。楽しい時間を過ごしてきました。

3月でおしまいだなんて本当にさびしいです。


っていうかさ、こびとのDVDが本当にすごくって。

我が家でも2巻とも買いましたが、お友達の間をぐるぐる回ってます。

そして見たお母さんが「あれ、買っとこうと思う」とか言ってたり。

だって実写っすよ。ほんとに本物が出てくるの。


こびと観察入門 モモジリ クサマダラ モクモドキ編
 ¥2,363 楽天


ママ達にはモモジリが人気。

でも私が好きなのはアラシクロバネ。