雪合戦 | りえのささやかな日常

雪合戦

花が雪合戦をしたいと言い出したので阿蘇に行ってきました。


結構あちこちチェーン規制がかかってたので、行けるかな~?と

心配しておりましたが父が器用に裏道を通り抜け、無事雪原に到着

りえのささやかな日常-雪合戦


まずは念願の雪合戦!!

が、これが花さんの投げる雪玉がなかなか当たらなくってですね

私の投げる分はガンガン当たるんですけども、間近で投げても

母に素手でじゃんじゃん雪玉を作らせてみても・・・、当たらねえ。


しまいにはり出すし。

早々に雪合戦を終わらせて。


りえのささやかな日常-雪だるま


雪だるま作り。

花さん実は生まれて初めての雪だるま作りです。


りえのささやかな日常-みんなで


でも花さんが頑張ったのは最初だけ


あとは斜面を使って、私と母とでせっせせっせと・・・。

熊本人、あんまり雪だるまなんて作ることないですから。

しかもりえは寒いの大っきらいですから。

こんな遊びほとんどしたことねえし。花ともしようとしてないし。

悪戦苦闘しました。


りえのささやかな日常-完成


でも、なんとか完成♪

なかなかかわいく出来たんじゃないかと思います♪♪

花さんは雪だるまが出来上がった瞬間に感情移入

「ゆきちゃん」と名前を付けて、別れる際にはちょっと涙目


早目に帰らないと、また道路が凍っちゃうかも!と帰りかけたのに

まだなにか心残りがあったらしい花さん。

激しく降り出した雪の中、親父を捕まえて・・・


りえのささやかな日常-本気


まだやるか、雪合戦。


そして、二人をほっといてさっさと車に乗り込もうとした母と私に

「てつだってー!花のミカタになってー!」と絶叫。


もうこの状態だったんで、寒くって、絶叫を背中に車に乗っちゃいましたけど。

で、なんとか乗車、発車したのに「さいごのお別れをしてこなかった・・・」

雪だるまのゆきちゃんを思い出してめそめそする花。


引き返す父。


おそるべし、孫パワーです。

こうしてどんどん女王様っぷりが増していくんですねえ。


この後、温泉入って帰ったんですが、花は帰りの車中で

ゆきちゃんにお手紙を書いておりました。すぐ忘れるくせにねえ。

寒かったけど、すっごく楽しい一日でした。


コロプラのポイント土産もたくさん買えたしな♪