冬~春の小鳥たち
この冬、お庭に来た小鳥たちのご紹介。
まずはスズメちゃん。
寒い中、たくさんで押しかけてきてくれました。
窓際で猫たちは大喜び。
ジョウビタキ♂。
撮影時にはまだクコの実がなってますねー。
この後、気がつけば全部食べられちゃってたんですけど、彼らの仕業かしら。
たぶん、同じ子。別の日にバックショットも撮らせてくれました。
鮮やかな鳥なんで、お庭で見かけるとちょっとうれしいですね。
家の庭と反対側では、オス同士縄張り争いをしてるのをよく見かけます。
ジョウビタキ♀。
当然、女子の方も時々来訪。あんまり見かけないですけどね。
ヒヨドリ。
見かけないなーと思ってたら、ちゃんとやって来ました。
お向かいのアセビの木にですが。
彼らが来ると、スズメすら来なくなる現実。
同じ木にメジロ。
アセビ大人気です。うちも植えた方がいいのかなあ。
メジロ見かけると、春が来たなぁって感じがしますよね。
蜜を吸ってるんでしょうか。かわいいなあ。
結構頻繁に見かけるんですが、バッチリ写真に撮るのは難しい・・・。
ツグミ。
あんまり見かけないです。最近になって時々来るかな。
こうして見ると去年まで住んでた家と結構違うんですよね。
多少、街っぽくなったなあというか。
Yahoo!オンライン野鳥図鑑 のアクセスランキング10位内ばっか(笑)
もっと色々実のなる木を増やしたりしたら、色んな小鳥が来るかしら。
とりあえず観察頑張りたいと思います。







