ミツマタ咲きました | りえのささやかな日常

ミツマタ咲きました

もう一度寒の戻りがありそうですが、随分らしくなって来ました。

家の中にこもってるとあんまりわかんないんですけれども

ちょっとカメラを持って庭を歩きまわると、春の訪れがわかります。


りえのささやかな日常-メダカ


池のメダカくんたち。

当初は結構ヒメダカが入ってたはずなんですが、淘汰された模様。

こんなとこにも小さな自然があるんだな。


りえのささやかな日常-ミツマタ


ミツマタ、今が満開です。

熊本の実家の玄関先にもミツマタがあるのですが、下関のこのミツマタは

そのこぼれ種から発芽した苗。(たぶん)

気がついたら空の植木鉢から生えてたのを持ってきて地植えしたもの。

ちゃんと咲いてくれてうれしいなあ♪いつかこれで和紙をっ!(ウソ)


りえのささやかな日常-フランネルフラワー


大特価で買ったフランネルフラワー

無茶かなあと思いつつ地植えしたんですが、生き生き成育中です。

あとは夏の湿度が心配ですが、まあ熊本に比べればきっと生存率は

高いんじゃないかなあと思います。


りえのささやかな日常-こぼれ種から


植えてないけど生えてるリナリア。姫金魚草です。

この辺ではよく見かけるのでこぼれ種でどんどん増えるんだと思います。

結構あたたかい間中咲き続けるんですよね。いい彩りになってます。


そしてびっくりしたのがこれ


りえのささやかな日常-地植えシンビジューム


シンビジュームにつぼみが来てた!!


庭の端の方に鉢から抜いた状態で数株放置されてたので、ソテツの根本に

全部集めてきちんと地植えしてみたんですよ。かわいそうだし。

きっと先住者の方がもらったとかのものなんだと思うのですが。

地植えなので、蕾はすでに1個食害を受けておりますが。(゜д゜;)

花が終わったらちゃんと肥料あげておこうっと。来年はもっとたくさん咲くかな。


蚊が出てくる前にしたい事たくさんあるんだよなあ。

はよ、がんばらな!!暖房前に陣取ってテレビ見てちゃ駄目だな。