ひな祭りごはん
ひな祭り、今年はちょっとそれらしい料理を。
女の子だしね。去年はやらなかったような気がするし・・・。
とりあえず、ちらし寿司。
花が食べやすいよう(&安売りしてたので)緑はアスパラです。
いつもなら錦糸卵にするんですが、今回は少し甘めのそぼろ状に。
パパは帰りが遅いので、ひとり前ずつ盛りました。
ハマグリの潮汁。
あ、木の芽入れるの忘れてた。
コフレのかまぼこは忘れずに入れたのに。(byハートキャッチプリキュア)
他は、上左からフグと手羽中のから揚げ、つわぶきとがんもの煮物。
サラダはトマトが花の、レタスがパパの。久しぶりに作った鶏ハムがメイン。
犬の鼻はセレナさんです。明らかに鶏ハム狙いです。
「掲示板で話題!鶏ハムの作り方・レシピ」
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20020328a/index2.htm
本当に久しぶりに作ったんですが、花にも好評だったし、鶏胸肉安いし
やっぱ時々作ろうっと!と思いました。
そんで、見かけたら早目に山椒の苗を買って来て植えておかなければ。
前のお庭には植えてたけど、移植を嫌うらしいし置いてきたのよねー。
やっぱりあると便利だもんなあ。アゲハの幼虫付いちゃうけど。


