運動会のお弁当 | りえのささやかな日常

運動会のお弁当


10月4日は花の幼稚園の運動会でした。

去年は生憎のお天気で1週間順延となり、熊本の両親は2週続けて

下関を訪れてくれたのですが、今年はお天気にも恵まれ・・・

恵まれ過ぎて暑かったです。

この日のために、慌ててタープ(テントみたいなの)購入しといて良かったぁ。


熊本から来る母の大きな役目は、弁当作り。

私が起きたのは5時半でしたが、母は3時から。


りえのささやかな日常-弁当おかず部隊


上の方に写りこんでるのは朝食用サラダです。

だし巻き卵、ポテトサラダ、豆腐の甘酢あんかけに煮しめ、鶏から揚げに

魚の味噌漬けにかまぼこ、里芋は剥いてお手製味噌をつけて。

・・・すげー量だろ?

大人7人ガキ1人分の予定が、急に結局向こうのおじいちゃんが欠席で

大人6人ガキ1人分に。どっちにしても多すぎる感じでしたが(笑)


りえのささやかな日常-おにぎりアンドおかず


さらに栗きんとんにおにぎり。


りえのささやかな日常-さらにおかず


花用ウィンナーと豚肉煮込みオーブン焼き。


りえのささやかな日常-なぜカメラ目線


全部積んだらこうですよ。(なぜかアクセルカメラ目線)

残念ながら、栗きんとんはこの日の暑さで昼食時すでにヤラれているという

残念な事態に陥ってしまったのですが・・・。私もミキサー頑張ったのになあ。


近くのテントのママ友にも好評で、この後も数日美味しく食べる事になった

お弁当おかずの数々、母ちゃん本当にお疲れ様でした

お陰で花も運動会はそこそこ頑張れたし。

今年も年長さんが頑張ってた鼓笛隊を来年花がやるかと思うと、今から

胃が痛くなっちゃうような気がするのですが・・・。どうにかなるだろ、たぶん。


次はバザー。そしてお遊戯会。

他にもちょこちょこ幼稚園行事は目白押し。

2学期の幼稚園、なかなか侮れません。